しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

きみから電話かけてくるのがあたりまえと思った

惰眠から醒めてなんとかよっこらと
起き上がる.昨夜中途覚醒を起こし
大変だった気がしますが,記憶なし.
普通に身支度をして,ごみを捨てて
出かけます.ぽってらぽってら徒歩.

到着.お茶でくぴりと喉を潤します.
機能しでかしたミスをリカバーする
ためにも,なんとかしなくちゃねえ.

問題を起こさせてしまったひとから
端末を預かり,こうして,こうして,
こうやったら,ほらできた.だけど
ぼくはいくぶんリテラシーがあって
勘が働くのですが,ほかのひとでは
どうかな.とりあえず,パスワード
絶対忘れないようにしてくださいね.

さて,作業再開.あれやらこれやら.
うっすらした違和感にやられながら
それでもなんとか遂行していきます.
だいたいノルマはこなせてると思う.
スピードはもうこれ以上は無理です.

昼を穏やかに過ごし,眠気を飛ばす.
とても眠いというわけではないけど
まあいつも通りぼんやり疲れてます.

午後も午前とほぼ同じく過ごします.
領分を弁えて,つらつらと務めます.
そうこうしているうちに終わりです.
軽く片づけてからとっとと帰ります.

帰ってしばらくしてメッセージ到来.
あ,買ったお茶を忘れてきたらしい.
冷蔵庫に入れておくよと親切な提案.
なにとぞよろしくお願いいたします.

自分の部屋でうなうなとしていると
同居のひとから連絡.今帰ってると
いうことです.適切に待ち合わせを
いたしまして,晩ごはんに出かける.

昨夜はすごいいびきをかいていたと
知らされる.自分では判らないけど
うるさくてたまらないレベルだった
みたいです.なんだかごめんなさい.
途中まで寝苦しい状態が続いたあと
ある時から憑き物が落ちたみたいに
安らかに寝たらしい.なんだったの.
しかしその後に起きてから,眠気が
とまらなくてたまらなくてといった
ことはありませんでした.ただただ
同居のひとを疲弊させただけみたい.
まったくもって申し訳ないことです.
それでも食事はおいしくいただいて,
家に帰りましょう.まっすぐと帰宅.

自分の部屋であれこれ過ごしてると
結構待っていたメールがやっと届く.
内容を確認,しかしパスワード付き
圧縮ファイルと,別にパスワードが
記されたメールと,二通も来るのは
このご時世どうかと.対策としては
まったくの無意味だと知られるのは
まだまだ未来の話なのでしょうかね.

届いた情報を共有して,あれこれと
意見を転がします.適当に揉まれて
いい感じの落としどころを見つけて
また折り返してメールを出しますね.

お風呂の支度をする.お湯を貯めて
のんびりと.同居のひとが入ったら
遅れてぼくも入り,身体と気持ちを
ぎしぎしほぐします.お薬を服んで
ぐだっとする.寝る前にしっかりと
身体を冷まして,寝つきやすいよう
工夫する.もうそういう季節ですね.