しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

さまよいはてるくん

ぬおっと起きる朝.とにもかくにも
勢いづけて朝ごはんの支度.そして
朝のブートアップがうまくできない
同居のひとはしばらくおふとんの中
うずくまってる.大丈夫でしょうか.
フライパンを振りながらも心配です.

できたよー.それでは食べましょう.
もふもふといただいたらあと片づけ,
さくっと終えたらいってらっしゃい.
体調があんまりよくなさそうだから
心配は続いております.送り出して,
ちょびっとだけ睡眠.午前中は家に
いないといけないので,待機します.

きんこーん.チャイムが鳴って対応.
はい,確かに.処理をしたら,次は
出かける支度.必要な書類を用意し
自転車ぎっちらこと漕いで行きます.

目的地には脳内シミュレーションの
通りにたどり着けました.いつもは
よけいな道を回っていたようなので
その改善がなされ最適化されたので
ちょっとうれしい.建物の中に入り
のろのろ行列に並んでしばらく待つ.

順番が来たら書類とか書き込みます.
漢字を思いっきり間違え恥ずかしい.
普段ペン書きをしない弊害がここに.
二重線で消したらもう一度書き直し,
判子をついたら新しい書類をもらい
封筒に入れたら,手続きはおしまい.

自転車で帰る.たぶん,こっちです.
たぶん,あっちです.たぶんたぶん.
そして自分の位置を思い切り見失う.
GPS を使えばもちろん簡単な話です,
しかしここまで来てしまった以上は
自力でなんとかしたいと思ったので
細い道や理不尽な坂道を行き来して
ようやく身近なスーパーに到着する.
はあふう疲れた.屋内に入り,少し
作業して,すぐに自転車のところへ
戻って,無事に帰宅しました.むう.

ものすごく汗をかいてしまったので
サーキュレーターで汗を吹き飛ばす.
その合間に洗濯機をごりごりと二度
回していく.だけど晴れていた昼が
徐々に曇ってきて,嫌な空気が漂う.

洗濯を終えてベランダに出ます,が,
アホみたいな豪雨が.バケツの水を
ひっくり返したような水の塊がもう
どんぱっぱと塀を叩きつけています.
雨の当たらない場所を選んで干して,
大物は部屋干しですね,これはもう
仕方ない.天気を見誤って洗濯した
自分が悪い.めそめそとあと片づけ.

同居のひとが帰ってくるのを待つ間
電話のOSをアップデートを執り行う.
しかしこれが動かないということは
しばらくの間は連絡がつかなくなる.
そのことを失念していてしばらくは
机の上の機械から通信.いろいろと
便利な世の中だと思います.そして
無事に連絡がついて,待ち合わせを
成功させる.晩ごはんに出かけます.

もぐもぐ食べますが,適切だと思う
範囲でセーブしてと.同居のひとが
もう食べないのか,と訊くくらいに.
だけどもその言葉に負けてもう少し
食べちゃう.ぽんぽんをぱんぱんに
してしまい,後悔しつつ手を合わせ
ごちそうさまを宣言.では帰ります.

お風呂の支度をして,それから少し
わさわさと作業.要件をこなしたら
あとは仕掛けを発動させる.うまく
動いてくれるといいんですけどねえ.

あとはお風呂に入って,お薬服んで
休息ですよ.今日も一日お疲れさま.