しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

ごらん,あれがオリオン座だよ

ちょっと早めの午前四時半ごろ起床.
だいぶ早いな.まだ日が出てません.
こころもちおなかが空いていたので
暴飲暴食しないよう,冷蔵庫にある
りんごを剥いてひとついただきます.
それから朝寝に入ります.要するに
壮大な二度寝プロジェクトだったと
いうわけですよ.だけど慢心せずに
午前六時半に再起床.よいことです.

同居のひとが出かける準備を手伝い
ではどうぞ無事に行ってらっしゃい.
そこから台所に取って返して,つい
うっかりとヘビーなものを食べます.
片づけながらおなかがぽんぽんです.

新聞などを読んで思索にふけります.
このあいだから読んでいる文庫本が
おもしろくて楽しい.そのほかにも
読みたい本がたくさん.積ん読には
限りがあるので,早めに消化したい.

友人からメッセージ,続きは映像で.
テレビ電話で会話してあれやこれや
相談をしたりされたり.背負わねば
ならぬ十字架ならば,しっかり腹を
くくって背負わなくてはいけません.

会話終了.それでは楽器の練習へと
移動します.たー,たー,たららら.
さすがにもう暗譜できているはずで
ありますが,何も見ないと不安です.
楽譜見ればたいてい弾けるようには
なっているのですが.あとは舞台で
どれだけ緊張せずに弾けるかどうか.
これまで舞台ではほぼすべて失敗を
しているので,今度こそ今度こそで
日が暮れていく.練習の合間合間に
携帯をなぞりなぞりしたりしていて
集中できていなかった気がしますが.

夕方過ぎからに別の友人からの連絡.
電子文字で会話,心ざわつく人生の
うまくいかない世界をうまい感じに
できたらいいねと互いを慰労し合う.
同居のひとから帰る連絡が来たので
今日はまあこのへんで終了しますか.

同居のひと,今日はほどよい時刻に
帰ってきてくれました.ひさびさで
うれしい.晩ごはん食べに行きます.
もしゃもしゃと肉を食って,最後に
デザートを.できるだけ食べるのを
ゆっくりにして満腹中枢をつんつん
刺激しておきました.それでは帰宅.
帰り道に見たオリオンは美しかった.

同居のひとの作業を邪魔しないよう
ひそひそとお風呂の準備.それから
自分の部屋でちまちま作業と読書と.
少し寛いだらさくさくと寝ましょう.