しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

かなしい気持ちはとっても不安定

中途覚醒でどうしたものやらな時刻.
午前四時ことこと台所で煮炊きもの.
フライパン一杯の高野豆腐を炊いて
ひとりでおいしく食べる.うまうま.
食べ終わってむなしさだけが残って
あとかたづけをします.せつないよ.

午前六時頃ちょっとだけ寝て,次に
午前八時に目を醒まします.はふう.
出かける支度して出かけるわけです.
朝のスタジオは順番待ちでずらずら
ひとが溜まっていますが,実際には
ただ待つだけのひとが多くて,列に
並んだのは十人以下でした.しかも
くじびきで一番を引き当てて今日の
運を使い果たしたような気がします.
書類書いて料金払って予約完了です.

家に帰る.ゆっくりのんびり.もう
午前中からすでに暑さの片鱗がある.
家に転がり込んだらエアコンつけて
脆弱な我が身を猫可愛がりしますよ.
そのまま昼寝に入り意識を失効する.

どたり.目が醒めてしばらくすると
夜が更け始めます.同居のひとから
連絡があり,晩ごはんに出かけます.

ちょっと食べ過ぎた.しかもそれに
よせばいいのにかき氷とドーナツを
追加して,うへうへ言いながら家に
戻ったところ賞味期限が今日までの
生ソーセージを茹でねばならぬ事案
大発生.茹でます.低温でじっくり.
白くなった腸膜からぷちんと肉汁が
弾ける,実に美味しいソーセージで
ありましたが,もうおなかいっぱい.
ドーナツはあとまわしにしましょう.

お風呂の支度,それと同居のひとは
明日から長期出張に出かけるらしく
衣類なんかを大量に欲しております.
ほらほら,たんとたんと,あるだけ
持って行くがいいですよ.もふもふ.

お風呂の支度をしてとぷとぷ浸かる.
はーおなかぱんぱんトモダチイナイ,
ひとりのパーティ背骨が曲がる,と.
お薬服んだらさらに眠れますからね,
つべこべ言わずに眠りやがるのです.