しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

ディア モデストマン

やむなく朝から起き出す.ちょっと
呼び出し食らってるので.のそのそ
同居のひとと一緒に家を出る.んで
ちょこっと駅まで送ってもらいます.
あとは電車に乗っててくてく歩いて
職業を安定させる場所へ出向きます.


朝から説明会に参加.とは言っても
これからの方向性がはっきり決まる
わけもなく,教えてくれるでもなく.
最大公約数的な指示を受けてあとは
各自セミナーに参加するなり自分で
なんとかしましょうという感じです.
自分でなんとかするしかないのです.


説明会終了後,のそのそと奥にある
障害者向け求人を見に行く.そして
どうしようか途方に暮れてたところ
職員さんが親切にいろいろと教えて
くれました.こことかどうだろうと
思った求人票を見せたら,その場で
即刻電話して,履歴書を送ることに
なってしまった.まだそこまで腰を
据えてるわけではなかったのですが.
まあこういう行きがかりでもないと
なかなか巡り合わせには恵まれない
ものなのかもしれません.ご縁大切.


家に帰って,履歴書を作らないとだ.
だけど花粉を被曝したためだるだる.
音楽聴きながら布団に潜り込んだら
昼すぎまで寝てしまいました.うう.
帰って来た同居のひとにつんつんと
つついて起こされる.入れ替わりに
同居のひと仮眠.やはり花粉の影響.
その間に米を研いだり洗濯をしたり,
いろいろ些事を.でも基本はだるい.


同居のひとを19時すぎに起こしたら
簡単な食事を済ませ,気分転換にと
銭湯に出かける.広い湯槽に浸かり
だらだらとおしゃべり.若者たちが
きゃっきゃっと騒がしく,だけども
その若さはもうないなあとか思って
年寄り色のため息をつく.はふーん.


家に帰ってこまごま作業.履歴書は
明日にならないと仕上がらなさそう.
今日はここまで,薬を服んで寝ます.