しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

ダメダメのうた

まず目が醒めたら自分の部屋だった.
寝室ではないところでどさっと寝て
しまったらしいです.いかんいかん.
パソコンの電源を落として,なんか
小腹が減ったのでもぞもぞがさごそ.
気軽に食べられるものを探して食う.
夜中にスナック菓子など良い大人は
食べちゃだめですよ.風呂に入って
ちゃんと布団で寝る.ああ,疲れた.


そして朝.部屋の中なのに,花粉は
お構いなしに体調をキツくさせます.
鼻の頭は擦り切れて,ディッシュは
枕元のごみ箱に累積されていきます.
若干熱も出ており,くしゃみを連発.
雨が降っていて気圧にもやられてる.
どっと身体が沈みなんにもできない.


そのまま時間が過ぎて行き.今日も
英会話教室をおやすみしてしまって
いろいろと情けなく思う.生きてて
すみません.生まれてすみません….


同居のひとも花粉症でしんどいはず.
だけど一生懸命働いたり晩ごはんを
作ってくれたり.ありがとうばかり.
今日は食事作りにはまったく参加を
しなかったので,せめて皿を洗って
家事に参加します.みんなで作ろう
ほのぼの家族.ごちそうさまでした.


気分がすぐれないので目薬滴下して
安定剤じゃらじゃら服んで,今日は
ちゃんとお布団で寝ます.明日こそ
朝起きて外に出る生活をしなくちゃ.