しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

儀軌を進める

明日へと続かなかったー.昨日の夜
なかなか寝つけなくて,けふけふと
咳がつらい.我慢していたのですが
大丈夫ですかと同居のひとから声を
かけられて,おふとんを増やそうと
提案されました.うむ,そうですね.
それから微小な音量で音楽をかけて
寝やすくする.だけどもこの時点で
すでに午前三時とかになっています.
なんだかもう,いろいろとだめかも.

だめでした.真っ当な時刻にはもう
間に合わず,遅れますと伝えておき
もうちょっと寝足す.そんな言葉は
辞書には載っていない.ともかくも
もう少し,ぐったりさせてください.

十一時.少し過ぎたあたりでやっと
起き上がり,顔をぱしゃぱしゃ洗い
ぼんやり目を醒ます.出かけなきゃ.

もそもそ歩いたら目的地周辺ですね.
コンビニでお茶を買って到着します.
なにやら昔やったような,そうでも
ないような作業となる.動かしたら
ああそういえばこんなんあったねと
最適解を思い出す.あとは邁進して
すぐに午後の休憩時間となりました.

精神を落ち着けるために,ひそひそ
折り紙を折る.心を落ち着けるため
指先に集中.こういったことも大切.
アナログな作業は脳にダイレクトに
届きます.さて,それでは午後午後.

もきゅもきゅと作業をして,無事に
今日の分は終了.やってもやっても
あとからあとから問題は生えてきて
草を生やし散らかしやがりますから,
あくまでも今日のぶんが終わったと
いうことで.明日はまた明日ですよ.

てけてけと家に帰る.ふと気づくと
メッセージが届いていまして,今日
やるはずだった英会話の話し合いは
先生の都合によりキャンセルという
ことになりました.ではまた来週で.

ふこっと時間が空いたので洗濯する.
ごうんごうんとドラムには回ってて
もらいまして,あとはゆったり待つ.

同居のひとから連絡.もうすぐ帰る
ところだけれど,さて晩ごはんとか
どうしましょうかという話になって,
ああそういえばその前にスタジオに
行きたいんですがと話す.なぜだか
ネットからの予約ができなくなって,
うんうんと呻っていたのです.でも
一念発起して電話をしてみたところ
この電話ですぐ仮予約できますよと
拍子抜けの答え.ではそれを含んで
何もかもまとめてそちらに伺います.
なのでかばんを持って同居のひとと
駐車場で待ち合わせ.では移動する.

先ほど電話差し上げたなかむらです,
予約の確定をお願いします.料金を
支払って,書類をもらって,そして
ふとそばのカレンダーを見たところ,
その次の週まで予約可能となってる.
サイトからの予約は四週間先までで,
直接窓口に来るとさらにもう一週間
先まで予約に手が届くのを思い出す.
もういっそのこと来年のぶんも予約.
なんというか,勝手に豊かな気分に.

車に戻って今度こそ食事に行きます.
スタジオの近くでいいとこないかな.
このへんならいつも行くところとか
いかがでしょう.そうしようか.と
話がまとまり,食事処へ向かいます.
店の奥のほうに通されて,そこから
注文をする.たくさん頼みましたね.
次々とテーブルに並ぶ料理を一緒に
やっつけていく.頼みすぎたかもと
思いつつ,料理はおいしいのだから
決して不正解というものではなくて,
単に見積もりを誤っただけなのです.
いや,ちゃんと全部食べましたけど.

重くなった腹を揺らして家へと帰る.
お風呂の支度をして,ざぶざぶ入浴.
さっさとお薬服んで,寝ちゃいます.
昨晩および今朝みたいな悲劇はもう
あってはならないことです.寝よう.