しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

落書きの隠しかた

ふぬけた起床でぼんやりおふとんの
中で座っていました.同居のひとが
声をかけてくれて,ああそういえば
出かける準備をしなくちゃ.なので
がちゃがちゃと楽器を持って移動を
いたしました.途中でお昼ごはんを
入手して食べていたら,ぺっとりと
ソースが服にかかる.目立つ染みが
ぐっちゃりついた.今日おろした服,
なのになんですかこの為体.なので
いったん家に帰ろう.服を着替えて
きれいな気分で楽器を弾きたいじゃ
ないですか.それでは待ち合わせの
場所からいったん離れて,もう一度
新しい服の封を破り新しい気持ちで
外に出ます.遅くなりました,では
スタジオへ行きましょう.車でゴー.

スタジオに到着,鍵を預かってから
ドアを開き,機材を搬入.いろいろ
ケーブルを這わせてやっと練習開始.

まず一曲目は新曲から.会話の話を
詞にするという意欲作です,だけど
最近似たようなテーマの曲がすでに
あることを知りました.しかもその
内容がぼくよりも上手い.それでも
今さら歌詞を取り下げるというのも
無駄手間なので,このままで進むと
いうことになりました.まず楽譜を
ざっと読んで,読めないところとか
やっぱりあるので指示を受けました.
理論は知っていてもすぱっと脳内に
閃かないのは知らないのと一緒です.
なのでくちゃくちゃ書き込みをする.
できることをやって,学びましょう.

実際に歌ってもらって,音に乗って
気持ちよく演奏できるかを確認する.
幸い許可が出たので,あとは自分の
楽器演奏能力の問題.そのほかにも
新曲が一曲来たので,初見でまずは.
だけどやっぱり難しくて,最終的に
ちゃんと演奏してもらってただ聴く.
あとこの歌詞,どうなんでしょうか.
歌詞の内容もさておき,曲名にまだ
再考の余地が.その場にいる人間で
ぐねぐねこね回して,こうだったら
いいんじゃないかなーとまとめます.

その他はカヴァー曲ですね,なんか
今年はいろいろ人が亡くなったから
追悼するための曲がやたらと多くて
うらさびしい気持ちになりますねえ.
そのアーティストの事を偲びながら
演奏します.しっとり,と言いつつ
調号が多すぎてスムーズに弾けない.
しかもさらに転調.そしてさらには
オリジナルとキーが違うので,元に
戻そうということになってそもそも
目の前にある楽譜自体が無駄である
ことに気づく.また新しいの作って
やり直さなくちゃね.そんなわけで
夕方まで練習を続け,適当な時刻で
終わらせます.機材の搬出が大変で.

車に乗せてもらい,それぞれの道で
落としてもらいます.家に楽器とか
ケーブルとかを持ち帰ります.では
同居のひとと晩ごはんに行きますよ.
手近なお店でさくりといただきます.

席を選ぼうとしていたら,奥の席に
違和感を覚える.なにかがもぞもぞ
している.一瞬ぞっとしたのですが
小さな子供が長椅子にごろりと寝て
死角に入っていただけでした.ああ
びっくりした.別の席に座って待機.

料理が運ばれてきて,今度は染みや
跳ねをつけないよう丁寧に食べます.
終わったらごちそうさま,帰る途中
コンビニでおやつを買っていきます.
同居のひとはまだお腹が空いている
そうなので,なかなかしっかりめの
食事を買い足していました.じゃあ
家に戻ります.さて,洗濯しないと.

ふたつみっつの目立つ染みのために,
嘘みたいな量の塩素系漂白剤を使い
洗濯機で漬け置き洗いの刑にします.
六時間以上かかりますが,それでも
やるにこしたことはないです.では
リビングで洗濯の終わりを待ちつつ
テレビとか観ます.お風呂の支度も
しなくちゃね.ほんのり夜が忙しい.

自分の部屋で書きものをして,あと
同居のひとのあとにお風呂にも入り,
あとはしれっと服薬,明日へと続く.