しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

こうしてこうすりゃこうなるものと知りつつこうしてこうなった

ぬるうりと起きる.昨夜はなんだか
うまくは眠れなくて,ちょっとだけ
もぞもぞしていました.そうやって
朝が来て,いちおうアラームに沿い
起きましたが,なんというか,微妙.
それでも支度を出かけます.無事に
お茶も買えたことだし,到着したら
ゆっくりと始まるのを待ちましょう.

今日はひとが少ないのでゆったりと,
構えることなく作業に集中できます.
それにしても.静電気が激しいです.
椅子の化学繊維に触れるとぱちっと
音が立ちます.さほど痛くないけど
びっくりする.別のひとが触っても
ぱちるため,椅子自体にもやもやと
帯電している模様.まあこれは別に
ぼくが故意にやってることでもなし,
ぱちぱちしたひとはご愁傷さま,と.

昼はのんびり.くしゅくしゅと紙を
丸めて,実は花を咲かせる,などの
手遊びをしているうちに午後の作業.

みんなで手分けしたおかげでなんか
目標は達成したような感じになって
あとは余剰の作業をこなしていって,
さっくり終わらせる.はい終了終了.

家に帰る前に買い物をする.まずは
一階で日用品を.切らしていたので
なんとかしなくてはと思ってたので
いいタイミングだったと思いますよ.
続いてエスカレーターで三階に昇り
もうすぐ閉店してしまうお店に寄る.
もう新しく商品を入れてないせいか
閑散としている.欲しかったものも
棚にはない.似たようなものを手に
レジへ行き,お会計.そのついでに
店主さんに声をかける.年が明けて
しばらくしたころに閉じるらしくて
残念です.たまに使ってたんだけど
なくなるのは淋しいです.それでは
帰宅します.重い荷物をえっちらと
ぶら下げて,バランスを崩しながら
ようやく到着.はあ,疲れましたよ.

同居のひとは家にいるのだけれども
気配がない.どうも寝ているらしい.
お疲れの様子,お出かけをしてたと
聞いています,なにとぞごゆっくり.

乾燥機から洗濯物が上がってたので
わしわしと取り出し,次のをかける.
二度目の洗濯乾燥,長くかかるので
その間に乾いたものを畳んで,次に
自分の部屋でもちゃくちゃと過ごす.

しばらくすると同居のひとが起きて
活動を始めたみたいです.それでは
晩ごはんとかを考えなくてはですね.
同居のひとのお昼ごはんとかぶらず
テーマを選びたい.だけどそれより
駐車場が空いていないのが問題です.
結局別のお店に行ってそちらで食事.

オーダーを間違えられる.ひと皿の
料理がふたつ出てくる.いやこれは
違いますよ,と確認してもらい無事
下げてもらう.おそらく裏で誰かが
怒られるのでしょうが,それはもう
しかたないことです.気まずさにも
負けずに,おいしくいただきました.

帰りの途中でちょっと買い物をする.
サプリメント,切れかけてたのです.
じゃらっと瓶を手に,かごへ入れて
その他のものもしゃらしゃら眺めて
最終的にレジへ.袋詰めをしてから
車へ戻り,家へと帰ります.ふわあ.

動画を観ながらちゃかちゃか自前の
作業をする.明日も忙しいですから
その下準備をこしらえておかないと.
お風呂の支度も済ませて,それでは
とっとと同居のひとに入ってもらい
ぎりぎりと音を立てて夜を進めます.

それではしっかりおやすみしますよ.
お薬服んで,安らかに眠りましょう.