しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

雨,敗者の弁

今日はそこそこすっきりと起きます.
このポテンシャルを常に保ちたいと
思いますが,それもまあなかなかね.

朝食らしきものを食べて,ゆったり
構えていると出かける時刻になって
あわててぽくぽく歩いていきました.
天気はどんより曇り,午後になれば
晴れるとの予報なので安心をします.

さて,せっかく早起きができたのに
遅刻寸前で到着,無駄になった気分.
のさのさ作業をしましょう.最初は
簡単なことを,そこからほんの少し
複雑な工程に入り,慣れるまで大変.
ある程度こなしてしまえばその後は
なんとなく馴染んでいけそうですが
今日は苦戦しております.やれやれ.

さて,帰る時刻.で,無情なほどに
雨が降っています.困りましたねえ.
傘もないので,ただただ濡れながら
歩いて帰りました.帽子から服から
びとぬれになります.抵抗は無意味.

ただひたすら無防備に歩いてる最中
優しいひとから声をかけられ,この
傘を使いませんか,と.そのひとは
目の前が家で,今から家に入るから
よかったらこの傘を,との申し出で
ありました.だけど,ぼくも歩いて
三分くらいのところに来ていたので
ありがたく断り,悲しみ半分の中に
うれしさも半分込めながら帰宅です.
世の中捨てたもんじゃございません.

さて,服を着替えて軽めに洗濯する.
外に干せないので乾燥機能を使って
かわんかわんとドラムを回していく.
時間がかかるのでその間おふとんに
包まって暖を取る.あとは待とうね.

電話を充電しようとしたら,現在は
コネクタ周りが濡れて使えませんと
怖ろしいダイアログが出る.なんと.
それはいけませんよ,いけませんね.
ケーブルを外して乾かしてねという
メッセージを頼りに待つしかないね.

同居のひとから連絡がありましたが
流石にもう外に出かけるのはつらい.
なにか買ってきてくださいませんか.
もうこれ以上濡れたくないのですよ,
本当にすみませんが.お願いします.

しばらく経って同居のひとがご帰宅,
おふとんを跳ね上げてお出迎えする.
では適当にばくばく食べましょうね.
ちょっと多めに頼んだので,満足が
いっぱいです.では,ごちそうさま.

同居のひとと動画を見ますが,途中
寝落ちする.どうしようもないなー.
中途半端はいけない,なので本気で
眼鏡を外してちゃんと寝る.ぐぐう.

二時間半ほど眠って,やっと起きる.
リビングから浴室へ行き,お風呂の
支度をします.事前に栓は抜かれて
おりました.同居のひとのおかげで
すんなりとバスタブを洗えましたよ.
あとはお湯を貯めて,ぼくは自分の
部屋へと移動します.いろいろとね.

音楽を聴いたり動画を観たりそれと
書きものを少々.好き放題やります.
同居のひとがお風呂からあがるのを
見計らい,適当にお風呂に入ります.

あとはお薬服んで寝ます.今朝ほど
きれいに起きられればいいなと願い
床に就きます.それでは,お静かに.