しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

炊き出しでズル

ぎりぎりで起きる.本当にぎりぎり.
昨夜は早めにお薬を服んだのになあ.
なかなかおふとんから出られなくて
ずいぶんとアラームをすっ飛ばして
しまいました.この音が鳴った時は
最後通牒だからね,というとこまで
いきましたから,大概という話です.

のこのこ支度をして出かけましょう.
コンビニでお茶を買う程度の余裕は
ございます,傘と杖と両方持ちつつ
ペットボトルをレジに置いて財布を
取り出すのはなかなか骨が折れます.
なんとか買い物を済ませて再度出発.
到着したら荷物をさくさく収納する.

昨日からの作業をぽけぽけやります.
午前の途中までで帰っちゃうひとの
作業内容をちらっと見て,ずいぶん
クリエイティヴなことをやっている.
そういうことができるのはただただ
感心する.だけどすぐ帰っちゃった.

午前が終わり,昼の休憩中に質問が
ありました.はい,ちょっと見せて.
ぴこぴこ処理しますが,なんぞやら
アカウントを作成しなくてはならず.
しかも二個.二段階認証とかもあり
果てなく面倒.だけどなんとか終え
もうひとりに交代.こちらは事前に
アプリケーションもインストール済.
簡単に検索してミッション終了です.

さて午後もなんとかやっていきます.
ほかのひとからドナドナされてきた
機械が回ってきたので,まっさらな
状態からの環境構築.あれを入れて
これを入れて.必要なものを揃えて
快適な入力環境を構築.普段家での
環境とはまるっきり違うのでせめて
キーバインドだけでも統一したくて.

さて,ここからまたぱちぱちと作業.
かと思いきや,アプリケーションが
動かない.バージョンが古いみたい.
手元のスタンドアローン環境で動く
プログラムが,いつのまにか外界に
接続され,勝手なアップグレードを
しちゃったのではないかなーと想像.

こんなんではどうしようもないので,
無料で動く代替になりそうなものを
いろいろ試す.時間はかかりました.
だけどこれならなんとか動かせそう.
ところどころ手探り感はありますが
それっぽいことはできそう.なので
このまま進めましょう.では資料を
お願いします.持ち時間が尽きたら
本日終了.帰りましょう.なんだか
雨がぱらついていますが,朝に傘を
持ってくるのを選択して正解でした.

のそのそ家に帰る.なにやら郵便が
届いていたみたいです.時間指定で
再配達を頼みます.が,そうすると
同居のひとが帰ってきて晩ごはんに
行こうよと誘われた時に動けなくて
詰むのですね.これこれこういった
理由につき,なにか食べ物を買って
来てくれませんかと依頼.それでは
もうちょっと待ちましょう.ひとり
ラジオを聴きながら,折りばらなど
こさえます.花が咲くほどに祈りが
どこかへ届くような気がするのです.

同居のひと帰宅.晩ごはん,どうも
ありがとうございます.調理するね.
ごく簡単なものですが,はいどうぞ.
一緒にもごもご食べて,テレビとか
観ましょうか.けらけら笑ったあと
それぞれ自分の部屋に戻って各自の
やるべきことをやる.ぼくのほうは
書きものを少し.あとはだぶだぶと
アップロードして今日は終わりかな.

あらかじめ用意していたお風呂へと
同居のひとを促し,ぼくもそのあと
ぽちゃぽちゃ入ります.それじゃあ
お薬服んで,しっかりと寝ましょう.