しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

淋しさをよせあつめて,なくしたもののかわりにならないかな

とびきりしゃきりとしていませんが
許容範囲で起床.器械を片づけたら
鞄も軽くなりました,身支度を整え
お出かけです.杖を忘れないように.

かつらんかつらん進んでいき,また
いつものコンビニでお茶を買ったら
もう少し足を延ばす.では到着です.
早めの到着だったので,杖立てには
一本も杖が刺さっていませんでした.

ノックをして,おはようございます.
かばんをロッカーに預け,着席する.
じょじょにひとが来ますが,ひとり
やはり杖つきのかたがけつまづいて
そこそこ派手に転ぶ.大丈夫ですか.
けがもなくて大丈夫らしいのですが
頭を打ったのなら無茶なさらぬよう.

さて作業開始のアラームが鳴ります.
黙々と手を動かします.いろいろと
気になることはありますが,あまり
深く考えないほうがいいのかもねえ.
いろんなことをつい真に受けるのは
結果的に精神衛生上よろしくないと
考えるようになりました.やれやれ.

電話の通知音がなぜかまるごと全部
リセットされていて,少し調べても
基幹ソフトのアップデートをすると
そういう症状が出るみたいです.で,
解決策はないとのこと.偉いひとが
いつかなにかに気づくまで待つしか.

なんだかんだで午後.昨日手伝った
配送の荷物がまだ来ませんね.むう.
結局最後まで来なくて,帰る時間に
なりました.心残りを抱えたままで
家に帰る.その途中で届きましたと
連絡がある.タッチの差だったのか.

家へと到着.同居のひとがだらんと
過ごしている.太陽の光に当てられ
なんだかしんどいとのこと.無事に
かばんやらアクセサリーやら買えて
よろしかったのではないでしょうか.
もうちょっとだけ休んでてください,
ぼくは自分の部屋で汗を吹き飛ばし
快適さを取り戻してからしかなにも
考えられない.タオルで顔にたまる
汗をぐいっと拭い,風に当たります.

データの整理をぎこぎことやります.
なにせ分量が多いので,考え込んで
しまうと滞ります.なのであんまり
何も考えずに手だけ動かすのがいい.
画面を見つめっぱなしで目が痛いな.

ほどよい時刻になりました.じゃあ
同居のひとと一緒に晩ごはんとかに
出かけます.いちおう予約をしては
みたのですが,実はするまでもなく
空席はたくさんあったみたいなので
しゅるっとスムーズに席に着きます.
もぐもぐおいしい目に遭って,満足.
思ったより多く食べてしまいました.
特に寄り道もせずにしっかりと帰る.

同居のひとがゲームを始める.ので
ぼくはしばらく横で眺めてましたが
先ほどの作業も気にかかる.なので
ちょこちょこ軽めに手を加えて終了.

お風呂の支度をして,少し休憩して,
気分がどろどろに溶けた頃にやっと
入浴します.今日も早く寝ましょう,
朝起きはいいことですよ.おやすみ.