しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

涙目返し

ぐちゃぐちゃですよ.起きられない.
通院日ですがそれも叶わなかったし,
なにもかも手遅れです.ともかくも
這々の体で,もう遅い道を歩きます.

コンビニでお茶を買って,到着する.
なぜだかドアが最初から空いていて,
こちら側とあちら側の境目が曖昧に
なっています.そっと入り,どうも
遅くなりましてすみませんでしたと
小声で挨拶.しょんぼりなのですね.

ちょっとお話をしてたら,すぐにも
昼休憩になってしまいました.ああ,
午前中にはなんにもできなかったな.

以前意見を述べていた設備の改善が
行われたらしくて,より良い環境に
なったと思います.今は思うだけで
昼休憩を取りましょう.どうしても
それでも眠いので寝ていたのですが
チャイムの音が響き目を醒まします.

では午後の作業.目の前に積まれた
作業をさくさくこなしていかないと
なにも話が進みません.ゆっくりと
慎重に手を進めて,なんとかします.
時間が来たらみんなで簡単に掃除を
してから,一斉に部屋から出ました.
こんな大勢が外で一堂に会するのは
初めてかもしれない.ゆっくり歩き
杖をつきながら帰ります.さよなら.

家に戻り,昨日やりかけてた作業の
続きをやります.データ量が多くて
困りますが,待てばいい話ではある.

洗濯しなくちゃ.だけど外に干すと
天気とにらめっこする必要があって
やや面倒なので,部屋干しにします.
ハンガーを思うさまぶら下げていき
わむわむと干します.エアコンから
風が吹き出せばじきに乾くでしょう.

さて,締め切りも近いのでそろそろ
ちゃんと集中して書きものをします.
ひとまず推敲前にいくつか書き出し
いちおうの形をつける.ここにすら
到達しない日もあることを考えれば,
今日はずいぶん進捗状況がよろしい.
明日の昼に見返して再考に及んだり
そもそも没になったりとかもあると
思いますが,今日はこれだけやれて
満足です.弛まぬ思いで進みますよ.

同居のひとから連絡.今日もどうも
お疲れさまでした.ちょっと遠目の
場所から,電車で帰ってきてるとの
ことなので,最寄駅で待ち合わせを
いたしましょう.駅までのこのこと
二十分くらい歩いて到着,のくのく
歩いて到着,しばらく待っていると
改札を出てきた同居のひとから声を
かけられました.お帰りなさい,ね.

食事をどうしようか.ちょっと先の
お店に行きましょう.もぐりもぐり
おいしくいただいて,テーブルでの
お会計.ところが店員さんが伝票を
間違えたらしくて,金額がころっと
変わります.高いほうを見せられて
その後に安く落ち着いたので,心は
安堵の方向に傾きます.買い物して
帰りましょう.落ち着きましょうね.

お風呂の支度をして,同居のひとに
入ってもらいます.ぼくはその間も
なにやらと捏ね上げていたのですが,
お風呂が空いたら入ります.はふう.

お薬服んで,寝ましょう.いろいろ
負けないで,元気で.慎ましやかに.