しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

ちょっとお話しませんか

中途半端にぬらっと起きる.だけど
いまいち調子は良くない.それでも
朝が来て,それでも出かけなくては
行けない場所がある.そんな場所が
用意されてるだけでもましでしょう.

てこてこ歩いてコンビニを経由して
さらに歩いていく.階段を登ったら
入り口にひとが立っていて,これが
全然気づかなかった.挨拶をされて
ようやくそこに誰かいることを認識.
そう,ぼくはいつも遅いんですよね.

さて部屋に入って荷物をのさのさと
預けて,しっかり作業をしましょう.
始まる直前までまた寝ていましたが.

途中で眠くて作業にならない,とか
そういうことはなく,出来得る限り
てきぱきこなす.途中からまた別の
作業に切り替わり,いろいろ忙しい.
今日はお休みのひとも多くいるので,
なんとなく部屋ががらんとしている.

それでも昼まで続けて行って,また
ちょっと休憩をする.はふうと息を
吐いていたらまた眠くなってきます.
がばっと顔を伏せてうとうととする.

さあそれでは作業開始ですよ,との
声を受けて自分を叩き起こす.また
手が震えているのをなんとかなだめ
最後までノンストップで駆け抜ける.
途中ちょっとしたアクシデントとか
ありましたが,みんなで力を合わせ
片づけました.とは言えその中では
ぼくが一番役立たずだった気もする.

さて,帰りましょう.ぬっすら空が
いけてない中を帰ります.これから
雨が降るのなら,洗濯ができないね.
乾燥機を使えばいけるか,と思って
適切な量を洗濯機に放り込んでおく.

同居のひとがこれから帰るよと連絡.
待ってました,待っています.また
電話がかかってくるまでに着替えて
帽子までかぶっちゃったりして待機.
着信したらだくだくと出かけました.
駐車場で合流して,晩ごはんですね.

おいしく料理を戴いて,おやつとか
買い込んで,野球中継とか観てます.
ここまでの盛り上がりが大きく弾け
極まりましたよ.よかったよかった.

ではゆっくり過ごしましょう.また
作業をして,だけど早めに片づけて
同居のひとと一緒にひと騒ぎの嵐を
テレビで鑑賞する.厳戒態勢だとか
大変ですね.お風呂の用意はすでに
済ませているので,適当なところで
お風呂に入っちゃってくださいませ.

あとは長い夜.この喧騒はどこまで
続くんでしょうね.ではお薬服んで
おやすみします.明日はちょびっと
早めに出る日なので,心配してます.