しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

秘めたまま終わるな

起きられない.起きられない.まだ
起きられない.瞬間的奇跡的に一瞬
目が醒めて,今日は遅れますと連絡.
結局起きたのが十一時過ぎくらいで
まったくもうだめだめのだめですわ.
にじり起きてふらふらで出かけます.
それでもお茶を買うのは欠かさない.

到着.みんなが一生懸命作業をして
いるところを,はい横通ります,と
身体をくねらせて席に着く.じゃあ
おとなしくやりましょう.いろいろ
言い訳するより手を動かしたほうが
説得力が増します.昼まで継続する.

昼休憩の時にやっぱり無理かなーと
机に伏す.寝不足は何も産まないね.
休憩時間きっかりに起きたのですが
目が醒めてしばらくは身体が痺れて
役に立ちません.手を結んで開いて
じんわりと痺れを取って,はじまり.

じゃくじゃくと進めてなんとかする.
なんとかなったような気がするので
今日はもうおしまい.終わらせ中に
もたついていたら取り残されました.
あわてて帰って,ポストの中を覗き
適宜回収.では部屋へ戻りましょう.

同居のひとは自分の部屋でやれこれ
作業をしている様子.ぼくもぼくで
いろいろ考えごとをしたりしました.
まあ,成果は得られませんでしたが.

そろそろ晩ごはんの時刻.それでは
ふたり相談して晩ごはんに出かける.
最初に思いついたところに急いだら
まだ席には余裕がありました.よし.
料理を注文して,ほんのちょこっと
トラブルもありましたが,全体的に
おいしく食事は終了しました.ふと
周囲を見渡すと,混雑がすごいのと
待ち行列もでき始めている.じゃあ
とっとと帰りましょう.寄り道せず
まっすぐ帰宅.同居のひとはずっと
テレビに張りついて野球中継を鑑賞.
ぼくは自分の部屋で頭をぐるぐると
回しながら,絞り出せるものを絞り
手繰れるものを手繰る.だけどまだ
答えにはたどり着きませんね.はあ.

お風呂の支度をしたら,リビングで
一緒にテレビを観る.楽しいことは
たくさんあるけど,その裏で密かに
人権侵害的な悲しいこともある様子.

同居のひとがお風呂に入ったら次に
ぼくの番.ざぶざぶとお湯を浴びて
身体を清めていきます.やれやれと
息をついてお風呂から上がり,次は
薬を服まないと.しっかり寝る準備,
ととのえととのえ,おやすみなさい.