しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

ぼくの無駄な命

むうむう.起きる.眠気が激しくて
いつもよりもちょっと遅く出かける.
眼鏡を掛けているから最悪ではない.
だけどよろしくもない状態のままで
歩いていきます.コンビニに寄って
いつものようにお茶を買います.で,
そこから少し歩いて到着.やれやれ.

到着してかばんを下ろし,いろいろ
始まる前にちょっと机に伏して寝る.
だけどもきっかりに起きて始めます.
どのように寝ていたか知りませんが
大丈夫ですか,よかったら隣で少し
休憩しますか,と尋ねられる.ああ,
大丈夫ですいけます.事実そんなに
ぐねぐねの状態でもなかったわけで,
気遣いをさせてしまって残念ですね.

普段の作業が終わってしまい,さて
ほんやりしているところ別件が来る.
指示されたようにまとめていきます.
ところがまた別の仕様を求められて
そちらに移行する.求められるなら
あちこちそちこち行きます.だけど
お昼になりました,ひとまずは休憩.

眠いような眠れないような,そんな
中途半端な状態で過ごします.もう
自分のことがよく判らないみたいで.
だけどこつこつ目の前にあるものを
やっつけていきます.できる限りの
てきぱきさ加減で.では終わります.

家に向かわず,逆方向の病院に足を
伸ばします.十六時からの診察だと
いうことは解っていますが,だけど
いったん家に帰るのって面倒なので
直接突撃してしまいました.受付に
診察券と保険証を提出し,ロビーの
すみっこのすみっこに座って,待機.

心持ち早めに名前を呼ばれ受診する.
今日は少し褒められ良い気分になる.
血圧が低いのは褒められポイントで
あるようです.体重も増えてはなく
現状維持.処方箋を受け取り薬局へ.

そこそこ時間がかかりました,でも
ちゃんとお薬をもらえて大満足です.
それではゆっくり家に帰りましょう.

ドアを開けると灯りがついてました.
同居のひとは今日は休むことにした
みたいです.実に眠かったそうです.
そういうことはよくあることですよ.
ぼくは荷物を下ろして自分の部屋へ.
身体をがんがんに乾かしていきます.

録音されたラジオを聴いて,あとは
書きものとかなんだとか.ゆっくり
時間が過ぎていって,同居のひとが
晩ごはんどうしようかと声をかけて
くれました.はい,出かけましょう.

こことかどうでしょう,とぼんやり
挙げたお店に連れてってくれました.
昨日の食事がやや残念でした.でも
今日のお店は安定のおいしさ.もう
何も変わらないのは安心できますね.

しっかり食べて,帰り道でお買い物.
日用品をざくざく買って家へと帰る.
それではなんだか適当に過ごします.
お風呂の支度をして,今日は深夜に
イベントがあるのでそれを眺めつつ
うだうだする予定ですよ.だけども
良い子のみんなは夜更かしだめだよ.
悪い子なのでちょっと羽目を外して,
みなさんにはどうぞおやすみなさい.