しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

妄想ラヂヲ

ひょん.おかしな時間に起きました.
まだ外は暗い.おかしいな,昨夜は
早くもないけど遅くもないくらいの
時刻に寝たのにな.普段と変わらぬ
夜だったのに,今日は何を間違えて
しまったのだろうか.早起きをして
不安になるのはたまにあることです.

同居のひとがまだ起きてこないので
ぼくは自室でいくつかの作業をする.
少なく見積もっても三百以上もある
消さねばならぬファイルをなんとか
まとめることはできないものか,と
試行錯誤.コマンド実行時の最初に
処理されてエラーが起きているのに
気づいたので,そこだけ切り分けて
手作業で潰して,その後コマンドを
叩いて一括削除に成功.こういった
ちょこっとの成功体験は必要ですね.

サーバ管理者さまから電話がかかる.
はい,急いで機械の前に陣取ります.
昨日あれこれやっていたことがらを
なんとかこなします.かろうじてで
あるだけで,首の皮一枚な感じです.
もっと知識と技術が欲しい,けれど
まあよく考えれてみれば今からでも
学ぶのに遅いわけでもないか.いや,
それは学習を舐めた意見かもしれず.

同居のひとが起きてきました.では
これからお出かけの支度をするとの
ことです.できるだけお手伝いする.
今日はそんなに遅くならないらしく
帰ってくるのを楽しみにしてますよ.

ぺちぺちとタイピングの練習とかも
やりまして,ランクが上がりません.
タッチタイプができないことはなく
我流で進めてしまっているのが問題.
ごりごりスピードばかりが増しても
ミスが多かったら問題外.それから
入力すべき文字列への反応が遅れて
スピードが落ちるということもある.
これはたぶん老化のせい.それから
時間帯によって腕や手が震えまくり
そもそもタイピングという作業自体
できなくなることもある.こちらは
正確さとかスピードとか以前の話で,
病気が治れば解決する話だとは思う.
まあね,治らないんですけれどもね.

その他インプットをちゃらちゃらと
行います.仕入れた知識はうっかり
ひけらかしたい気分になりたいけど
その情報をまだ正しく理解してない
ことは判っています.そこは分別も
ついています.ゆっくりと熟成して
自分の中に充分染みつくまで寝かす.

そんなこんなで同居のひとが連絡を
くれました.まだ夕方には早く空も
明るい時間帯.本当に早かったのね.
まだ早いかとも思いましたが,まあ
晩ごはんに出かけましょう.どこに
行くのかはノープランでおまかせに
したところ,そう言ったらここには
ほとんど来てなかったね,懐かしい.

店内でちょっとだけ待ってから席に
通されます.近い席にしましょうか,
店員さんに気を使わせてしまったよ.
大丈夫です足が悪いというより腰が
痛いんです.あと体重を支えるのに
疲れたんです.テーブルについたら
席の奥のほうに,アタッチメントを
着けた杖をひっかけてゆらゆらです.

食事を頼んで,ちょっとずつ料理が
運ばれてきます.が,少し食べたら
味がおかしい.調味料かかってない.
もうしわけないけれども店員さんに
声をかけて,この料理ってそもそも
こういうものなのかを尋ねてみます.
しばらく経って新しい皿が運ばれて
申し訳ございませんでしたと謝罪を
受けました.こちらこそ,いろいろ
手を煩わせてしまいまして.だけど
やっぱり交換していただいた料理は
最初のとは違っておいしかったよね.

食事が終わって席を立つと,店内は
しっかりみっちりお客さんで溢れて
おりまして.外に出て駐車場ももう
埋まっておりました.タイミングが
悪かったら入れてなかっただろうね.

家に戻ったら,同居のひとと一緒に
録画してあった番組を観ていました.
だけど途中で眠気が差してうとうと.
意識が再度明確になったのはすでに
番組の半分以上が終わったところで.
とりあえず最後まで観てから,また
巻き戻してコーナーひとつだけ再度
見返しました.そこから次の番組へ.
今度は横になったりせずにしっかり
拝見しました.ではお風呂の支度へ.

じゃぶじゃぶごしごしした後お湯を
だーっと張りまして,遅めの時刻に
なってしまったので自室でぱかぱか
書きものをして終わらせる.じゃあ
お風呂に入り,お薬を服んで,就寝.