しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

生き物は誰とも触れ合わずに生きることができない

おはよう.なんとなく起きたような
起きなかったような.おふとんの中
ぐずぐずしていると,同居のひとが
そろそろ出かける準備を始めてます.
ああ,それじゃ少しだけ手伝います.
しゃきしゃき動く同居のひとを見て
こんなふうでありたいなと思います.
ともあれ,今日も行ってらっしゃい.

今日もやれることをやっていきます.
しばらく調べものをして,もろもろ
作業を片づけていきます.終わって
今度は楽器の練習をする.なにより
本番はもう目の前,しっかりせねば.

以前の録音を流しながら演奏をする.
ついていけなくなる箇所がいくらか.
ついていけないならついていくしか
ないのですよ.指番号を書き込んで
指がもつれないようにする.なにせ
永遠の初心者なので,初心者らしく
こなこなと練習するしかありません.

途中休憩をはさみながら,なんとか
終わらせる.まだ心残りはあるけど
今日はもうこのへんで.リビングを
離れて自室に戻ります.また別口の
キーボードを叩いて研鑽を積みます.

机に向かっているところへぽこんと
同居のひとからのメッセージが到着.
それじゃ適切に時間を合わせて出る.
今日はさほど寒くはないな,先日は
歯の根が合わなくなるほどでしたが
寒暖差が激しいのかな.ともかくも
車が到着したら乗せてもらって移動.

晩ごはんについてどうしましょうか.
なんとなく話をしているとふいっと
決まってするっとお店に到着します.
ちょっと列に並びましたが,無事に
席に通されました.メニューを開き
あれこれと.注文をしてしばらくは
ぼんやりとニュースなんか読みます.
料理が到着したら,マスクを外して
いただきましょう.おいしいですね.

食事を終えてほやんと気を抜いたら
そろそろ帰りましょう.ごろごろと
家に到着,一緒にテレビなんか観る.
しかしその間どんどん眠気が増して
きてしまう.お風呂の支度をしよう.
どうやら同居のひとも眠気に耐えて
いるらしい.お互いに大変ですねえ.

お風呂の支度をしてテレビも適切に
ひとくぎり.自室に移動して,また
ちょこちょことメッセージの返信を
確認する.待つものは得られません.
まだまだ,待つのは得意なほうです.

夜も深まった頃に今年の禁を破って
しまいました.不可抗力.それでも
それはそれこれはこれ,また来年の
誓いをたてて,入浴及び服薬をする.

今の眠気をうまく活用して寝るんだ.
お薬の力はそれをブーストするだけ.
それではくったり,おやすみなさい.