しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

最初にヒトに進化したサルは寂しかったのかな

昨日休館日だったスタジオに今日も
出かけます.そのためには朝も早く
準備しないといけないのです.でも
外は雨がざばーっと.眠気との戦い.
低気圧のばかー.車に乗せてもらい
助手席でうつらうつらしながら移動.

スタジオの待合室にて書類を書いて
くじ引きに並びます.がさりごそり
箱に手を突っ込み,一番取れたーよ.
さくさくと書類を提出し,支払いを
済ませ,駐車場に戻ります.すると
同居のひとが朝ごはんを食べながら
待っていてくれてました.さらには
ぼくのぶんの食事も軽く買ってきて
くれていて,感謝の極みであります.

家まで送ってもらって,それじゃあ
その後はお気をつけて行ってらして
ください.本当にいつもありがとう.

部屋に戻って荷物を片づけ,機械の
調子をもう一度チューンしてみます.
なんだかほのかにうまくいったかも.
だけど何が問題だったのかは判らず.
きりがいいところに落ち着いたので
こみあげる睡魔に勝たないで寝ます.

最初は毎度机に突っ伏してましたが
この姿勢は体に悪い,と思い直して
ちゃんとおふとんで寝ました.でも
こんな時間の睡眠にちゃんとという
副詞が適切なのかどうかが判らない.

昼過ぎに起きて,外の雨がやんだと
理解する.でもまだ洗濯物は乾いて
ないんでしょうね.しょんぼりさん.
ちょっと遅めに昼ごはんを食べます.
それから本を読んでいるうちに頓眠.

粗雑に目を醒ます.そろそろ夜です.
今日は同居のひとの帰りが遅いので
晩ごはんも適当に食べておけばよし.
お風呂の支度もしましょうかね.で,
ちょっとずつ夜の支度ができていく.

もうこれでいつでも夜に寝る準備は
できました.昼の睡眠と夜の睡眠は
ちょっとだけ準備の手順が違うので
間違えないように.睡眠が昼と夜に
分かれる件についてはお医者さまも
判ってくれているので,調整だけは
きちんとしなさいと言われています.

それでは,おやすみなさい.またね.