しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

ボクら仲間だカフェテラス

うわーん早朝覚醒.午前四時ですよ.
この時刻なら朝まで起きてたほうが
なにかと楽に違いない.昨日無理に
取り入れた洗濯物は,当然のように
生乾きです.昨夜遅い時刻,周囲に
ごめんなさいごめんなさいと謝罪の
念を口にしながら,乾燥機にかけて
わふわふと二回に分けて仕上げます.

で,ふわっとした洗濯物を畳む前に
ぼくの電池が切れてぐったり寝込む.
種々のことがらはまた明日でもいい.
ただその明日はすでに今日なんだな.

寝ている同居のひとを起こさぬよう
そろりっと移動して,衣服を正しい
場所に収納します.ぱたむたむたむ.

午前五時半,まだ外は暗いようです.
でも今日は朝一から出かけなくては
いけないのです.なので二度寝禁止.
大阪は新世界の串カツのような人生.

それでも元気があるうちにゴミでも
捨てますかね.資源ごみの日なので
新聞や段ボール箱を台車に積み上げ
ごろごろ転がしていく.何度か往復
しているうちに小雨が本降りになり
まだ少し残っているものをあきらめ
ぐしょ濡れになった自分をいたわる.

同居のひとが起床.おはよござます.
雨がひどい中を車でお出かけします.
一緒に朝ごはん食べたらスタジオへ.
昨日は祝日だったので,くじ引きは
今日に持ち越されたのでした.でも
折りからの台風の影響で来るひとは
あまりおらず,そのうえ一番を引き
さくさくと書類を提出して清算する.

同居のひとは駐車場で待ってくれて
いましたので,速やかに帰宅します.
気圧の大きな変化のため身体だるい.
家に帰ったら大きく寝てしまいます.
同居のひとは病院に行き,そこから
昼過ぎに帰ってきました.昼ごはん
作って食べましょうね.お片づけを
していたら,また眠気が.むにゃら.
リビングでうたたね.同居のひとも
疲れたらしく寝てしまったようです.

夕方にひそりと目が醒める.だけど
またいつ寝るか判らないからね,と
気圧予測計を見る.この時間が一番
気圧の底だという.あとは上がると
表示されていて,安心すると同時に
急激な気圧の上昇にも怯えたりする.
なんにせよ変化に弱いのであります.

スケジュールを確認しているところ
同居のひとが起きてくる.それでは
テレビなど眺めてあとは晩ごはんの
算段をする.じゃ,食べに出ますか.
さすがに車もひとも空いていました.
たんたんと食べたら,ごちそうさま.

家に帰ってお風呂の支度.排水溝を
ちゃちゃっと掃除して,湯を貯める.
適当に入ってもらってぼくはその間
お薬の準備を.寝すぎても困るけど
早朝覚醒も困りものです.なんとも
不安な話ですが,ここは流れに任せ
ちゃんと薬を服むことで解決を見る
ことにしましょう.毎回の診察でも
様子を見ましょうと言われるごとく.

それではおやすみなさい,良い夢を.