しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

割れものは割れるもの

ひょこっと起きる.10時.許容範囲.
友人から「ちゃんと起きられたのか,
日記の宣言通り朝起きられたか」と
メールが届く.起きましたよ,むう.
朝食用のバナナはもう喰い尽くした.
なんか面倒になってきたので,もう
食べるという行為自体を忘れてみる.
自分の意識としては特に問題もなく
過ごせますが,胃が荒れるのか妙に
口の中が生臭い.やっぱり食は大切.


本を読んだり音楽を聴いたりしつつ
荷物を待つも,お届けは20時だとか
そんな感じなのでやっぱりちょっと
出かけてみる.天気は小雨だ,傘を
持っていけばなんとかなるでしょう.


こないだ割ったタンブラーの補充を.
ついでに温かい飲み物用のカップも.
まだ食わなくても平気なのだけれど
健康のことを考えサンドイッチ購入.
なんか知らんがバナナがどの店でも
売り切れている.どっかのテレビで
バナナダイエットでも取り上げたか.
これまで細々とやってきたのに急に
需要が増えると困りもの.まあ別に
痩せなくてもいいや.健康に問題が
ない程度なら太ってても別に平気だ.
体重を測ったら心もち減ってました.


夜も更けて家に帰るころには結構な
雨になる.家で濡れた服を着替えて
いたところ,どじゃーっとすごい音.
雨だ.雨が強くなってきている模様.
これはちょっと不安を感じるくらい
きつい雨だー.それにしても.この
ざざ降りの雨の中でも,宅配便って
来るのか.思案していたらチャイム.
すごいね立派だねお仕事してるねえ.
雨まみれの伝票にサインして荷物を
受け取り,アイスクリームを冷凍庫,
その他のものは冷蔵庫にしまいます.


アイスは食べていいよとのことだし
蓋を開けてスプーンを.刺さらない.
零度以下で運ばれてきたものだから
かちこちに凍って手がつけられない.
いじましく表面をがじがじと削って
ひとくちふたくち.うまし.濃厚な
ミルク味がふくよかに広がりますよ.


その後に同居のひとから電話があり,
おみやげ無事着いたよーと連絡する.
北海道から次はつくばへ行くそうで
お仕事お疲れさまなのです.ぼくも
頼ってばかりではいられないのです.
明日は仕事だ,ちゃんと睡眠摂ろう.