しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

うそつきラブレター

午前四時ごろ.ほろんと起きました.
まだ世の中は寝静まっているころで
時間が余っているので台所に移動し
結構がっつりと料理を作ってました.
はぐはぐ,おいしく密やかに食べる.

その後機械の前でやれることをやる.
いちおう修了はしたものの,結局は
なにをやったのかが判らないのです.
ひと通りなぞりはしたものの応用が
利かないんですね.これじゃただの
マニュアル通りのゆとりさんですよ.
これがなんの役に立つ,と思うより
練習問題をたくさん解いていくこと.

同居のひとが起きてくる.ひとまず
朝ごはんにしましょう.さくさくと
再度調理,おいしくできたらいいね.
それではふたりでいただきましょう.
早朝に何か食べたのは秘密にします.

同居のひとは出かける支度を始めて
ゆっくりのんびり.ぼくはその間に
早めの起床のつけが回ってきていて
むやみに眠い.同居のひとに却って
気遣わせてしまったようで,つらい.
ぼくはまた後でなんとでもなるので,
気をつけてどうぞ行ってらっしゃい.

結局その後少し寝て,午前のうちに
ちゃんと起き直し,洗濯物を畳んで
ピルケースの充填作業をして.結局
作業の他にもいろいろ家事が忙しい.
だけどこういうのは楽しまなくては.

そうしてまた眠いなーと思いながら
機械をいじいじ動かしていたところ
友人からメッセージ.やりとりして
自分のスキルのなさを痛感したりも
いたしました.もうちょい励みます.

同居のひとから連絡.今帰っている
最中だそうです.お出かけの身支度.
電話が鳴ったらいそいそと外に出て
待ち合わせの場所へと向かう途中で
ちょうどよく車が来る.ひょこっと
乗せてもらい,食べ物屋へと向かう.

もむもむといただき,その後買い物.
日用品とかぐだぐだと買い込みます.
重い荷物を適切に運び家に戻ります.

お風呂の支度をざぶざぶと.お湯を
貯めていくのと並行して,さきほど
買った日用品を適切な場所へと収納.
ぴしっとマットを敷いて今日は修了.

お風呂に入ってお薬を服んで.また
いつもの夜をしっとり過ごして就寝.