しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

明日は,雨は降らないよ

朝起きる.空模様はよくないけども

なんとなくお出かけすることになる.

外は曇り空.ぞわぞわとする曇り空.

駐車場目で移動して車に乗ってまず

朝食を摂りにいく.テイクアウトで

ハンバーガーを買って移動しながら

はむはむ食べる.ごちそうさまです.

 

外は降ったりやんだり主に降ったり.

ざざ降りの雨の中をだくだくと進み

山奥のひっそりした墓地へ着きます.

おはかまいりおはかまいり.幸いに

雨はその瞬間あがってました.では

墓掃除と水掛の施し.とぷりとぷり.

 

さて落ち着いたとこで帰りましょう.

車に乗ってまた移動中に大雨になる.

それでも途中のサービスエリアにて

お茶をする段になるとなぜだか雨が

あがるのです.不思議なことですが.

 

途中で寄ったコンビニでは唯一雨に

降られましたが,家に戻った時には

もう雨はやんでました.このままで

明日も出かける用事があるのですが

晴れとまでは言わないけれども雨に

当たらなければいいなーと思います.

 

さてごろごろまったりしたところで

晩ごはんにします.サラダを食べて

食物繊維を摂ったところで,さっき

買った生そばを茹でる.しっかりと

そば湯も取れるものです.ぐつぐつ.

まあぼくはそば湯飲まないんですが.

同居のひとのために一杯取り分けて

あとは水で漱いで食卓にのっけます.

食事をしながらテレビをだらだらと

眺めます.微妙な問題をねちねちと

取り扱うのは見てる分には楽しいよ.

 

今夜でピルケースがすっからかんに

なってしまうので,またぷちぷちと

詰めて詰めて詰めて.今回は二週分.

細かい作業ですが落ち着いて進める.

厭な汗をかく仕事なので終わったら

ざぶっと浴槽に使って疲れを落とし

さっぱりします.では明日の準備と

寝る前の薬.おやすみなさいと言う.