しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

誰かのせいにしたいが自分の顔しか思い浮かばない

起きるというか,起こされる.はい,
今日は楽器の練習の日でありますが
眠みに負けそうになる.しおしおと
とろけてるところをようやく起きて
もしゃもしゃ出かける支度をします.

今日はスタジオを長時間押さえてて
たっぷりと配分できます.ひとまず
配線しましょう,シールドを伸ばし
楽器と機械と機械と機械を繋げます.
途中の機械のスイッチを忘れていて
音が鳴らない,というトラブルにも
巻き込まれる.ぽちりっとボタンを
ひとつ押すだけで解消されましたよ.

そしてまた別の問題が.楽器の横に
ボタンがあるのですが,変な角度で
折れています.これではベローズの
調整ができない.とんだトラブルに
なってしまった.これは修理に出す
必要があるなあ.だけどそんな暇が
ないんだよなあ.でも出さなくては
何事も進まないからなあ.やむなく
明日の昼にでも修理を依頼しようか.

説明が難しいのですが,ベローズの
空気が抜けないだけです.やむなく
キーを押さえて音を鳴らさなくては
ちゃんと制御できないのです.むう.
それでも演奏できないのでもなくて,
制限のかかった中をなんとか練習に
参加する.なんとも中途半端ですね.
楽器の特性も,演奏そのものも半端.
もっと練習しなくちゃと思いました.

とにもかくにも,修理だな,これは.
あと片づけして,さあ帰りましょう.
家に帰ると入れ替わりで,ごそごそ
同居のひとがはがきを投函に出ます.
家でぽやんと待っていて,帰り際に
なんらかの食べるものを買ってきて
くださると助かります,と電話する.

しばらくすると帰ってきて,じゃあ
一緒に食べましょう.テレビを観て
けらけら笑いながらのごちそうさま.
最終審査で思わず声が出てしまった.

お風呂の支度をしましょう.ざぶり.
その後自分の部屋で書きものを少し,
使っているもののパーツが足りない
ことに気づいて,あーあもう今日は
悲しいことに気づくばかりの日だな.
お薬服んで,さっさと寝るべきです.