しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

ずっと好きにしていいのよ

もにょっと起きる.今日はこれから
天気が下り坂になるとのことなので
とっとと洗濯物を取り込まないとね.

同居のひと起床.今日もあれこれと
忙しくしている模様.朝の手伝いを
ちょっとだけやって,お見送りする.
ドアから先の空はきらり明るいです,
これから気圧がど下がりするなんて
思えない良い天気.では傘を持って
お出かけくださいな.お気をつけて.

それでは満を持して洗濯物を片付け
昼から来ると言う荒天に備えました.
風は強くなっており,いよいよかな.
しかしそれにしても体調悪いですね.
さっきから腹痛がのろのろ続いてる.

調べものの作業が鬱屈として進まず
目が字の上を滑る.本気出さないと
なににもなれないよ.そんなわけで
楽器の練習をひそひそとやりますよ.

ソロ最後のリズムがまだ取りづらい.
この最後の音,飛び込むんですよね.
この直前の時期にそんなん迷ってて
どうするんですか.いやどうするも
なにも,間に合わせるしかないです.
楽譜に書き込み.ここは飛び込むよ,
ここは重ねるよ.一番良いのはもう
暗譜することですが,そんな技術は
まだ持ち合わせていません.数曲は
暗譜しているのですが,今回の曲は
まだどれもそんな芸当できないまま.
芸事なのに技術を惜しんでどうする.

あと,楽器のメンテナンスが必要で
あるのですが,本番が終わるまでは
いらんこといじらんようにしとこう.
こじらせて楽器が壊れてしまったら
もう目も当てられないですからねえ.
ギター弾きは本番前に弦を張り替え
アンプの電池を交換するそうですが
アコーディオンにはそういう手軽な
ケアができないので,少々蛇腹から
空気漏れが生じていても,なかなか
えいやっとひとりでは修理できない
面倒な楽器でもあるのです.ふむう.

適当なところで終了,楽譜の確認と
その他の細かいものを綴るのでした.

同居のひと帰宅.まだ昼くらいです.
なにぶん荒天に備えてさくっと外の
用事を終わらせたそうで,もう後は
家から出ない方針です.それじゃあ
ぐったりしておきましょう.ずんと
沈んだ低気圧には敵いませんぼくは.
同居のひとはまあ,眠気は別口です.

適当に休んだ後,同居のひとが復活.
お昼寝お疲れさまでした.寝るのも
体力が必要ですからね.さてぼくは
とくに眠るということもなく,ただ
横になってごろごろしているばかり.

同居のひとはゲームを始めましたが
ぼくはちょっとお腹が空いてますよ.
家にあるものでちょいちょいと作成,
それではお料理をどうぞ召しあがれ.
コントローラと箸を代わる代わるで
食べておりました.観察しています.
ぼくも自分の分を平らげて,皿洗い.

そこからうとうと,先ほどまでとは
違って本当に眠くなり,軽く寝落ち.
ほどほどのところで目を醒ましたら
お風呂の支度しましょうか.ざぶり.
ろくでもない夢など思い出しながら.

それではお風呂に入ります.ぷはあ.
汗を落としたら今日もまたおしまい.
明日朝一の用事を心がけておやすみ.