しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

ぼたもち・よふね・おはぎ・きたまど

じゃりりんと電話が鳴る.あわわわ,
起きなくちゃ.友人からの連絡です.
今日は体調不良で午前休なのだそう.
それは心配です.いろいろと話して
いたのですが,いきなり荷物が届く
チャイムが鳴る.ごめん今は対応を
しなくちゃいけなくてすまない,と
電話を切りました.ばたばたとして
対応です,午後来るはずだったのに
午前のうちに来ちゃいますか.もう.
どかちゃか受け取って,ぬっしりと
廊下を滑らせて奥へ.そんなとこで
同居のひとはお出かけ,ではどうぞ
行ってらっしゃい.午前からどうも
ばたばたしててすみません.はーて.

でかい段ボール箱開封.ようやく
楽器が修理から戻ってきました.が,
この箱を潰しても置き場所に困って
しかたがない.資源ごみの日を狙う.
緩衝材はプラごみかな.分別せねば.

ひとところに落ち着いたら安堵して
ちょっと休憩.なんかまだ眠いです.
今日のミッションは適当に終わらせ
居眠りをします.音楽を流しながら
心落ち着かせます.起き続けている
体力がないだなんてどうしたものか.

ちょっとうとうとして,そこからは
もう一度机に着いてやり残しだとか
ないかどうかを確認.涼しく過ごし
時間が過ぎていきます.ちょこまか
指の訓練をしてると,ちょっと前に
同居のひとからメッセージが届いて
いたことに気づく.待っていますと
お返事をして,お出かけの身支度を
こなします.電話が鳴ったので外出.

駐車場で待ち合わせ,ほどなく来て
乗せてもらう.何食べに行こうかね.
同居のひとの提案に乗っかって移動.
おいしいお店に連れてってもらって
メニューを選ぶ.しばらく待ったら
じうじうの料理が運ばれてきました.
おいしいおいしい,ありがたく食べ
最後のひとときまでゆったり過ごす.

店を出て,寄り道もせずに帰ります.
ポストを覗きに行くとあれやこれや
入っていたので仕分けして,自分に
届いていたぶんを選り分ける.さて
さきほど食べた腹が重い.うーうー.
贅沢な悩みです.落ち着かせた後に
お風呂の支度をしましょう.ざぶり.

同居のひとがゲームを終えたころに
お風呂に入ってねと促し,ゆったり
過ごしてもらう.ぼくもその後入浴.
お薬がぶがぶ服んでおやすみなさい.