しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

それでも,ない

おはよう.それなりの朝.普段より
ふっくらおふとんのせいか,睡眠の
質は良かった気がする.あと山ほど
咳止めの薬を服んでおいたのがまた
功を奏したという説も考えられます.
それではもぞもぞ,お出かけします.

チェックアウトして,これから行く
美術館のサイトを確認する.なんだ
休館日か.大きく予定が狂ったなあ.

ということで舵を切りなおし,まず
ひとりでしか行けない,観光地でも
なんでもないところへ.さまざまな
間違いを犯しながら,土地勘もない
街を進んでいく.同じ名前の場所が
いくつもあるのが大きな罠なんだな.

週末なので店も空いておらず閑散と
しています.ようやく到着したのは
服の問屋街でした.小売りしてない
本格的なところですが,ネットでは
いつもお世話になっている洋服屋
辿り着く.大きいサイズ専門店,と
頼もしい幟が立っている.ここなら
個人の客にも売ってくれるのですよ.

店内へ.存外狭い.服が大きいのか.
インポートものとかは値が張るので
慎ましやかな商品を眺めていきます.
しかし,色味が気に入ったものには
要らぬ派手な色のロゴがついてたり,
これはいいかもと思ったものは実は
在庫がなかったりする.なんだかね.

結局ネットで買ったほうが便利だと
いうことに落ち着きました.だけど
せめてもの収穫を,と思いお願いを.
正しく胸囲胴囲を測ってもらえたら
後の買い物につながると思うのです.
胸囲と胴囲がほぼ同じ,減り張りの
ない面白みのない寸法でありました.
だけどこれで買い物が捗るでしょう.

店を出ておろおろしてると,友人が
メッセージをくれました.良ければ
お茶などいかが,とのこと.なんと
ありがたいことか.ぼくはあんまり
動けないので,迎えに来るまで待つ.
外ですがあんまり寒さは感じません.
暑いのは苦手でも寒いのは平気だよ.

友人到着.お久しぶりです.たぶん
数年ぶりくらい.あちらも忙しいと
思うので,時間を作ってくれたのは
うれしいです.ほろほろ歩きますが
なかなか腰を落ち着けられるお店が
ありません.あちこち回ってやっと
わりとどうでもいい店に着きました.
チェーン店だしね.それでもやっと
椅子に座れて,しゃらしゃらと談話.

さて,そこそこ時間が経って友人も
次の予定があります.近くの駅まで
送ってもらう.いたれりつくせりで
申し訳ないくらい.では電車に乗り
あてどなく歩き回る.最初に通った
駅で買い物をして,遅れないために
とっとと空港に行って待ってようと
決めました.妙なところにいた場合
搭乗に間に合わないこともありうる.

きょろきょろしながら駅を確かめて
無事に終点まで辿り着く.やれやれ.
しばらくうろうろと迷子になりつつ
やっとターミナルに到着しましたが
なんでこんなに遠いのでしょうかね.

自動手荷物回収機で荷物を預けたら
とっとと手荷物検査を受ける.杖を
ついてるかたはこちらへどうぞ,と
違うルートに導かれる.まあ,杖は
金属製だしね.無事に通って椅子に
座ります.呼び出しがかかるまでは
ただただ待機.そして搭乗が始まり
のこのこと機内へ.よっこらせ、と
腰を据えたら,そこ違いますよとの
困惑した声が.ごめんなさいすぐに
どきます,ごめんなさいすみません.

正しい椅子を見つけてようやく座る.
はふー.不手際に着き機内点検とか
始まりましたが,まあしかたないね.

離陸して,やっぱりぽやーんとなる.
サービスの飲み物をいただいて少し
持ち直す.機内モードでテキストを
てちてちと打つ.少し遅れてるかと
思っていたら,滑走路が混んでいて
着陸できないとのアナウンスがある.
隣県の上空にいるだとさ.それから
機内の照明が一瞬落ちたり,不穏な
空気を漂わせている.なんだかねえ.

それでもちゃんと到着.遅れたけど
着けば官軍.さて,帰りましょうね.

実にありがたいことに同居のひとが
空港まで迎えに来てくれました.が,
あまりにも遅いので心配していたと
言っていました.あと,待っている
同居のひとに気づかなくてふらふら
建物の外に出てしまい,軽く迷って
しまいました.電話で話をしながら
見つけてもらい,駐車場へと向かう.

晩ごはんを食べるには相当遅い時刻.
テイクアウトでさくっとすませます.
家に戻って,食べ物を広げて,では
いただきます.ひとりごはんよりも
ふたりごはんは楽しい.それぞれに
魅力があるからね.いなかった間の
それぞれの話を.人助けは大切でも
プロの意見を待つ必要がある場合が
あるからね,見極めが難しいですね.
それでも意識があるのかないのかも
判らないひとを目の前にしたらもう
助けることに尽力しちゃいますよね.
ともかくも,助けられる領分までは
手伝えたそうです,夢見も悪くない
ことでしょう.さて,お風呂の支度.

たぷんとお湯に浸かり,かばんから
ラップでぐるぐる巻きにしたお薬を
取り出します.いや,本当にこれは
お役立ちでした.じゃらっと出して
がぶっと服んで.おやすみなさーい.