しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

愛する人の庭に咲く

目が醒める.もう同居のひとの姿は
ありません.今日はお楽しみ会だと
いうことで,午前から出かけた様子.
さて,正午から少し経ったあたりで
起きたのですが,後少しで予約時刻.
ぽつぽつ過ごしたら,お出かけです.

天気.悪いね.空の色が真っ白です.
いやーな気分で杖をつきつき歩いて
七,八分ほどのところに到着します.

おじゃまします.前のお客さんへの
ケアが終わったところです.じゃあ
少し待って,すぐに呼ばれて椅子へ.
今日もいつもと同じくらい,と注文.
ざっくり散髪してもらいます.でも
少しだけイメージを変えてもらって
年相応な感じに.この年にもなって
あんがい童顔なので,威厳がなくて.

さて,終わりぎわに次のお客さんが
入店しました.ぼくもさっさと会計.
外に出るとぽつらぽつら降ってます.
勢いはなく,帽子をかぶっていれば
ほぼノーダメージですが,それでも
嫌な気持ちにはなります.まっすぐ
帰ろうね,それからすることあるし.

で,そのすることとは.洗濯でした.
雨なのに.昨日一昨日はとてもよい
晴れだったのに,なぜその時やって
おかなかったのか.しょんぼりです.
途中で辞めるわけにもいかないので
一度だけ回して終わらせる.あとは
雨の当たらないところへほそぼそと
干します.その途中で同居のひとが
帰ってきました.お疲れさまでした.

晩ごはんはどうしますか,と問われ
雨が降ってるから出かけたくないな.
出前を取りましょう,ということで
話が落ち着きました.注文をしたら
ほどなく到着.遅れもせず,安心で
受け取りました.小銭の勘定で少し
手間取りましたが,誰も悪くないね.
親切心が逆効果になっただけでした.
お互いわかってるから,大丈夫です.

部屋に運び込み,ではいただきます.
同居のひとはそんなにぺこぺことは
いかなかったらしく,適当につまむ
程度だったみたいです.主にぼくが
平らげていきました.ごちそうさま.

一緒になってテレビ番組なんか観て
いたのですが,途中でうとうとして
寝こけてしまう.だけども最大級の
見せ場のところで奇跡的に目がさめ
いいところを見ることができました.

さて,それではお風呂の支度をする.
じゃぶじゃぶやらかして水を流して,
栓をしてお湯を貯めます.ボタンを
ぽちっと押せばあとは勝手に終わる.
その間は自分の部屋であれやこれや
調べものなんか済ませちゃいますか.
頭の隅に引っかかっていたかけらを
整理するいい機会になった気がする.

適当にお風呂に入り,そこから今日
届いたサプリメント開封しました.
じゃらじゃらと取り出し,いつもの
お薬と一緒に服みます.今日はもう
おしまいです,ディープに寝ますよ.