しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

WELCOME TO SOMEWHERE YOU DIDN'T WANT TO BE

ぬるんと起床.あんまりしゃっきり
していませんが,なんとか動きます.
アラームを多段設定しているせいで
顔を洗ってる時に鳴ったり.急いで
手を拭いて電話に飛びつく.さてと,
ひととおり準備ができたので,出発.
行ってきます.同居のひとにも挨拶.

ちょっと足腰が痛いかも.それでも
よろめきながら杖をつきつき歩いて
コンビニで買い物,荷物をぶら下げ
到着します.ちょっとした通達あり,
はいわかりましたそのように.では
午前の分をちゃきちゃきやりますね.

ぷちりかぷちりか進めていきますが
とびきり捗ったというわけでもなく.
追いつくことでせいいっぱい.でも
手は抜かずにいきましょう.だけど
自動化できたらいいなとは思います.
目が疲れるんですよ,いやいや本当.

お昼の休憩に入ります.もむもむと
食事を終えて,ひと息ついたらまた
ゲーム会が始まります.それじゃあ
きょうはどちらをやりますか.ほう,
両方ですか.それは楽しそうですね.

ひとつめ.ぼくの勘の良さが炸裂し
一度も負けずに終了.勝ち上がりー.
まあこちらは得意分野ですからねえ,
問題はふたつめ.ひとを煙に巻くと
いう行動が下手なのか,おろおろと
してるうちに手がばれてしまいます.
心理戦がうまくなるには自分の心を
冷静にコントロールする必要があり,
ぼくはそれが向いてないって話です.
それでもまあげびげびに負けはせず
楽しく負けたり勝ったりなのでした.
そしてお昼休みは終了,午後の作業.

午後から別の作業に移り,こちらは
いろいろと設備が必要なので準備を
ぐにぐにと.あと,最初の用意の時
無闇矢鱈と場所を取るので,あまり
迷惑をかけない程度にまとめていく.
準備が整った,それでは手を動かす.

途中でミスが発生してしまった場合,
問題点の切り分けと問題発生前まで
巻戻りをするのが大変です.今日は
三度ほどミスして,ひいこらします.
だけどいろいろあって手元の作業を
すべてなくした瞬間に午後が終わる
チャイムが鳴り,その瞬間良かった.

あと片づけをして帰ります.今日は
雨は降らないと確信して来ましたが
どよどよと曇りきっている.今にも
雨が降りそうなほど.だけどなにも
発生していない今のうちに帰宅です.

家に戻ってポストの中身を回収して,
本を読んだり,ケーブルを挿抜して
状態を確認したり.だりたりが多い.
機械を認識しないのは,諦めるしか
ないんだろうか.解決するためには
負担が必要になる.困ったものです.

同居のひとから連絡.お疲れさまで
ありました,駐車場で集合しますか.
のこのこ歩いて合流し,助手席へと
乗せてもらいます.どこに行こうか.
ぼくはさほどお腹が空いてませんが
同居のひとは食事を食べそこねたと
いうことで,しっかり食べたいねと
いうことになる.それなりのお店へ.
珍しいサイドディッシュなどを頼み
おいしくいただく.期待通りの味だ.
期待を超えもしないけれど裏切りも
しない味です.褒めてるんですがね.
メインもたっぷりいただき,食後に
飲み物を楽しんで,買い物して帰宅.

電話がかかってくる.サポート開始.
ディスプレイの前であれやこれやと
説明をする.ともすると気が溢れて
話を聞いてくれなくなるので,まず
落ち着いてください.冷静になって
話を聞いて下さい,そちらの見てる
ディスプレイに写った文字を余さず
すべて冷静に読み上げてくださいと
進行していきます.大変怒っている
様子ですが,少しゆとりのある心で
この情報化社会を生き抜きましょう.

登録解除も済ませて,あとは半分は
笑えて半分は笑えない内容の話など.
情報弱者という言葉は情報の内容に
大きく左右されますね.機械関係に
強くても言語系が弱ければそちらを,
言語系に一日の長があっても情報を
うまく操れなければそこを突かれる.
だからせめてできるだけ,柔らかく
冷静になって,客観的でいましょう.

電話が終わって書きものをちょいと.
お風呂の支度がまだできてないので
ばたばたしています.終わらせたら
お薬服んで,しっかり寝ておきたい.