しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

だめ これは友達にあげるんだから

うーん.起きる.いちおう許容範囲.
もうちょい早くても罰は当たらない.
起きるタイミングをいつものように
逃しまくっている.このまま行けば
まあ,普通に間に合うのだけれども,
ひとが少ないうちに仕掛けを動かす
余裕はもうないかな.体とかばんと,
それだけで出かけます.こんこんと
杖頼りで歩いていき,コンビニにて
お茶を買って到着.はあやれやれで
ございます.では,ゆるりゆるりで
作業開始.今日も一日乗り切ろうね.

手元に積み上がったタスクを無事に
ひとつひとつ解決していかなくては.
少しずつ手早くなってきた気がする.
少々こうるさい向きもいるのですが
うつむいてただただ進めるのみです.

午前の部終わり.いくぶん片づいた
ようですが,あとからあとから続き
未処理のものが出てくる.いつかは
終わるはずですが,それは今日とか
明日の話ではなさそう.だけど休憩.

たゆたゆと休んで,椅子に思い切り
浅ーく腰掛け,直角三角形の斜辺に
なるように体を反らして,そのまま
うとうとしたりする.案外いけます.
ぼくの身体がおかしいんでしょうか.

さて,午後の部の始まり.ぱたぱた.
午前で帰っちゃったひともたくさん
いますので,午後は少しうら淋しく,
いや,そうでもなかった.ともかく
周囲の情報を遮蔽して進めましょう.

なんやかんやで本日は終わりました.
まだ積み上がってるものは多いけど
明日もまたなんとかやっつけようね.

帰宅.今日は英会話の予定でしたが
雨が降ってきたので中止になります.
なので家に戻ってゆっくり.先日に
届いた映画を見る.モノクロ作品で
セットがチープだったりもしますが
ストーリーはずっしり.なんでこの
作品を選んだかというと,テレビで
作成されたドラマ映画で,後半部分
生放送だったそうで.そのスリルを
肌で感じてみたくて.だけどやはり
不幸になるしかないラストでしたよ.

うつろな目のまま現実へと還ります.
手に触れることでわかるものを選び
紙のざらつきを愛おしむ.それでは
洗濯をして,お風呂の支度もします.

同居のひと帰宅.お疲れさまでした.
おたがいごはんは済ませてきました.
こっそり頼んでいたアイスなんかを
買ってきてくれました,ありがとう.
スムーズにお湯に浸かってください.

書きものを済ませてぼくも入浴する.
そしてさらっとアイスをいただいて,
明日に向かって休め.おやすみです.