しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

生きるのが下手すぎて

ぬと.起きられない.同居のひとに
そろそろどうですか,と言われても
なかなか目が醒めない.昨夜そんな
宵っ張りじゃなかったんだけどなあ.

正午を少し過ぎたあたりでようやく
起き上がる.うーあー.それじゃあ
お出かけしましょうか.なに食べに
行きましょうかね.テイクアウトで
簡単に済ませちゃいましょう.では
買って帰って家で食べる.もぐもぐ.

同居のひととテレビとか観て過ごす.
本放送とか録画とか,配信動画とか.
さらにゲームを始めるのを眺めては
いましたが,眠気が差してきてまた
眠ります.おふとんに潜り込んだら
くうくうくう.しっとりと沈みます.

二時間くらいかな,ようやく起きて
同居のひとの晩ごはんを作りますよ.
台所でしばらくじゃくじゃく調理を
いたしまして,ではどうぞ,食べて
くださいな.ゲームが捗ってる様子,
きりのいいところで食べてください.
ぼくはまだおなかが膨れているので
別にいいです.お風呂の支度なんか
して時間を過ごしますよ.ざぶざぶ.

自分の部屋でひそひそと由無し事を
練習して,あとはクイズをやったり
知識を得た気分になったりしました.

同居のひとがお風呂に入ったみたい,
気配を聞き取ってその後の動きへと
つなげます.流れでお風呂に入って
そこからさらに服薬へと行くのです.

今日はあんまりなにもしなかったし,
生み出すものもなかった.けれども
そういう幸せもたまにはあっていい.