しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

恋人がいる時は私は恋をするけど,恋人がいなくても私はそんなに困らない

しっかり起きて良い朝.それじゃあ
ふにふに準備をしようか.ある程度
余裕を持って出かけられたのでよし.
前が見えないような状態でぐらぐら
歩くのではなく,しゃんと進めてる
だけでも自分的には大満足なのです.

昨日作った書類を入れた封筒を手に
歩いて歩いてコンビニへと.まずは
いつものお茶を持ってレジへと並び,
切手もくださいと伝える.買おうと
思っていた額面の切手はないけれど
ちゃんと定形郵便を送るくらいなら
用意があります,とのこと.ならば
それを買い,すいっと出してくれた
切手貼りスポンジで湿らせ貼付する.
あとはポストに投じて,よかったね.

そのまま歩いて間に合うように到着.
かばんから器械を開いてもぞもぞと
セッティングして,ふわっと気分を
変えていく.あれやこれやと雑談を
しているうちに,作業の時間ですね.

いつものようにちもちもと進めます.
途中で異動の発表などもありますが
ぼくには無縁の話で,そのまま継続.
お昼になってむしゃむしゃと昼食を
摂りまして,では少し眠りにつくよ.
机に突っ伏して寝る寝るとても寝る.

さて五分前に起きて,寝起きの時に
頻繁に起こる手の震えが止まるまで
しっかり深呼吸.手をわきわきさせ
作業に戻ります.集中して終了する.

帰宅.真っ青な空,暑い空気,太陽.
じりじり焼け焦げながら歩いていき
途中買い物をしてから家に到着です.

これだけ晴れてくれているのだから
洗濯をすれば捗るに違いないと確信.
わんさか洗いましょう.だけど少し
手間取ってしまい,洗い終わるのが
太陽が結構傾いたあとになりました.
手元が暗いと靴下の組み合わせにも
苦労します.なんとか干し終わって
食事にします.晩ごはんをもぐもぐ.

なにもかも終わらせてお風呂の支度.
だぶだぶ洗ってとぷんと入浴,あと
服薬.昨日は正しく眠れてよかった,
今日も正しく眠れることを祈ります.