しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

逃げ出した猫を探しに出たまま

寝坊した.いや,正確にはまだまだ
間に合うのですが,心が追いついて
いかない.ぼんやりしたまま出かけ
買い物してから到着,すぐに指摘を
受けました.眼鏡かけていませんね.
それだけならまだしも,帽子を裏表
逆にかぶっているという悲劇も発覚.
まったくもうねーやりきれないねー.

要らぬ恥を二重三重にかいてしまい
朝一からどっと疲れる.そのせいも
あるのか,作業が進まない進まない.
あまりにあまりなのでちょっと席を
離れて休憩していいかを尋ねました.
するとまさに今,疲れてそうなので
別室で少し休憩したらどうです,と
声をかけるところだったみたいです.
意見の一致を見て,移動して寝ます.
机に突っ伏してぐったり休憩します.

起きる.十二時を過ぎている.ああ,
午前はまるまる無駄になってしまい
自分の存在を全否定したくなります.
昼休憩を挟んでゆっくり過ごします.

午後から作業.まきゅまきゅと手を
動かしていると,午前は死んでいて
はらはらとしたけれど,午後からは
いつものペースに戻っていて安心と
褒められました.マイナスがゼロに
戻っただけですけれどもね.さてと
そろそろ終わりで,というところで
片づけて外に出る.土砂降りですね.
傘を持ってないのはぼくだけですか,
それでは,みなさんはお先にどうぞ.
ぼくは電話で迎えに来てもらいます.
今日は同居のひとが家にいるという
ことは知ってたので,助けてもらう.

道路からも見えやすいところにある
駐車場の軒下で雨宿り.雨音も強く
だぶだぶ降っています.じきに車が
やってきてくれて,乗っけてもらう.
本当にありがとうございます.さて
晩ごはんを算段する時刻ではないし
この雨が降り続けたらもう出かける
気力はないし.食べ物を買って帰る.

自分の部屋で昨日からずっと進めて
そろそろ形になるデータがあるので
まとめて焼き終える.そんなころに
そろそろ晩ごはん食べたいなという
同居のひとからの声がかかりまして
そろそろと食べ物を広げます.あと
足りない分を調理していただきます.

食べ終わってほっとして,もう一度
自分の部屋であれこれと.ふとした
合間にチャイムが鳴って,届け物を
受け取る.海外からの発送はやはり
時間がかかるものであるな.だけど
無事に届いただけでも御の字だとも
言えますかね.中身をチェックして
大丈夫だと確認,届くまで長かった.

焼き終わったデータの確認をすると
誤植を見つける.修正をしなくては.
メディア一枚破棄しましたが,まあ
自分の撒いた種なのでしかたないか.

今週末のライヴに向けていろいろと
データが飛んでくる.ゆっくり見て
誤植が数か所.よろしくないですね.
とりあえず自分たちの領域で三箇所,
ほかのバンドさんのところも数カ所.
本当に大丈夫なんですか.チェック
がばがばなんじゃないかなーだとか
思ってしまいますよね.せつせつと
メールでお返事.重箱の隅は隅でも
ぼくらにとっては大事なスペースで
あるのです.ちゃんとしてほしいね.

お風呂の支度をして,出来上がった
正しいデータのレーベルに手書きで
本日の日付を書き入れる.ケースに
封入して,ではあとお風呂に入ろう.

お薬を服んで,明日は通院日なので
まっとうな朝を迎えなくては.もう
寝ぼけたまま徘徊するのは嫌ですよ.