しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

魂の在り場はここじゃ無いだろ

むぐぐ.ぐいっと身体を引き起こし
なんとか起き上がる.遅刻しないで
寝ぼけもしないで,なんとか活動を
開始する.眼鏡もかけたし,帽子を
正しくかぶることもした.それから
雨が降るとの予報だったので事前に
傘を持っていく.かんかん照りでも
雨が降るという可能性のあるのなら
なんとかリスクは避けておきたいし.

まずは通院.ぎしぎし歩いて病院へ.
ロビーで息を吐いていると,名前が
すぐに呼ばれました.では施術室へ.
座った状態からもぞもぞと運動です.
普段のストレッチを診てもらいつつ
改善できるところはしていこうねと
いうことです.とにかく腹筋が弱く
四肢がぷるぷる震える.もうちょい
鍛えたほうがいいですね,と諭され
今日はおしまい.温熱療法のあとに
支払いを済ませて,灼熱の空のもと
移動する.暑い.そういえばこの傘,
白いから日傘に擬態できるのではと
思って広げてみる.うん,悪くない.

ゆらゆら歩いて駅を通り抜け,また
コンビニで飲み物を買って到着です.
遅くなりましたが進めていきますよ.
ちょっと忘れ物をしてしまいまして
そのあたりはすまないと思いながら,
作業作業で時間が過ぎていきますね.

昼の間あれこれとおしゃべりなんか
弾ませちゃう.音楽の話は楽しいね.
お互いに良い影響とかあればとても
うれしいのです.聴けと勧められた
ものがあれば楽しく聴いていきます.

さて終了.雨が降るような気配など
どこにもない.それでも出なくては.
そしてなにより次の病院に行かねば.
駅からちょこちょこと移動,都会へ
繰り出します.マスクはしておこう.

病院に到着.予約は昨日ですよ,と
言われて愕然とした.が,なんだか
通された.システムが良く判らない.
ともあれしばらく待つと呼ばれます.
診察室へ入ってあれこれと近況報告.
落ちついてきたような気もしなくは
ありません.ともかく薬の量だけは
いつもと一緒です.やれやれですよ.

今日は同居のひとは遅くなるらしい.
なのでひとりで晩ごはんを食べます.
暖簾をくぐっていつものを注文する.
しっかりおいしく最後までいただき
手を合わせてごちそうさま.じゃあ
おみやげ買って帰りましょう.列に
並んで順番に.ではこれとこれとか
選んで箱詰めをしてもらう.さてと
帰りましょうか.駅のホームに立ち
そこでやっと傘を持ってないことに
気がつきました.いつかどこからか
手が楽になったと思ったら.たぶん
さっきおみやげを買ったお店だなと
目星をつけ,改札から出してもらい
店に戻る.ちゃんと手に戻りました.
治安のいい国に生まれてよかったね.

もう一度駅に戻り,ちゃんと乗って
家に帰ります.ただいま帰りました.

とはいっても食事は済ませてきたし
ひとりでもそもそ食後の甘いものを
食べるばかりです.あとは昨日から
こねこねしているデータと戯れます.

お風呂の支度をして,たぷたぷして
いるうちに同居のひとが帰宅.では
さくっと浸かっちゃってくださいな.

ぼくも適当に夜を過ごして服薬です.
ゆっくり寝て,明日に備えましょう.