しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

「空気はなぜ透明なのか」「目がそういうふうに進化したからだよ」

起き,ない.起き,ない.起きない.
出先からの電話連絡で目を醒まして,
すみません今から出ますと蕎麦屋
配達のような謝罪をして準備します.
ふらふら家を出てコンビニで買い物.
冷たい飲み物が必須です.そうして
ようやく到着.遅れて申しわけない.
それでは作業,しっかりやりますよ.

フルではないにしろ午前中をこなし
食事をしてからうじゃうじゃ過ごす.
お互いデータ交換とか洒落込みます.
知らないものを知ることができます.
思いもよらない角度から情報が来て
それもまた一興.では,お昼が過ぎ
午後からもうちょっとやりましょう.

天気は雨が降るかも,という予報を
聞いていたので傘を持ってきました.
だけどぎりぎり降らないみたいです.
薄く曇って湿度の高い空気をよけて
家に帰ります.ねっとりしています.

帰宅.同居のひとはテレビとか観て
過ごしています.のんびりしてるね.
ぼくはまずは洗濯をしましょうかね.
全部がさっと服を入れるのではなく
これとこれは洗ってこれはまた今度,
選別して二度洗います.ある程度は
計画的に洗わないともう干す場所が
足りないくらいです.もっとまめに
洗濯はすべきだと思います,本当は.

同居のひとが夕方からお出かけです.
お見送りをして洗濯の続き,それと
自分の部屋でデータと戯れる.あと
時限イベントであるパズルをやっと
クリアする.あと三時間で期限終了,
そこをぎりぎり四十悶解き切ったさ.

今日いただいたデータをそれなりの
形にすべく整形していきたいですが
欠損がいくつか,いやいくつもある.
削らずまるまる渡したもらうほうが
後の作業の自動化がはかどりますが
あとは手作業でやりましょうかねえ.

同居のひとがご帰宅,お疲れさまー.
お風呂の支度をしなくては.そして
明日の,明後日の,ひとつ飛ばして
明の明後日のことを熟慮しなくては.

お風呂からあがったらお薬を服んで,
今日みたいに寝坊しないよう細心の
注意を払いつつおやすみしましょう.