しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

ハッピーエンドじゃなくて死ぬ

早め早めを意識して,今日は九時に
起きましたよ.いい感じにいい感じ.
机に着いてラジオなんか聴いたりで
午前は朗らかに過ごしておりました.

午後になってから,同居のひとから
そろそろごはんにしませんか,との
意見をいただく.昼に出かけて夜は
家で落ち着くか,どっちにしようか.

あまり深く考えずに出かけることに.
軽いものをテイクアウト,それでは
もじゃもじゃ食べましょう.あとは
ぼくはもう眠いです.ちょっとだけ
寝かせて下さい.ちょっとだけ,ね.

目が醒めたらもう十七時過ぎでした.
晩ごはんはいつごろにしますか,と
尋ねたら,十九時ぐらいにできれば
食べたいとのこと.じゃあそれまで
自分の部屋のことを片づけますわー.

友人からメッセージあり,そのまま
文字通話に入る.相談したいことが
たくさんあります.あんなこととか
こんなこととか.矢継ぎ早に訊いて
負担をかけたら申し訳なかったかな.
真摯に答えてくれて本当ありがとう.

途中で,同居のひとから晩ごはんの
要望がありました.はい,作ります.
鍋でぐらぐら,しっかりと調理して
できあがり.では食べててください.
ぼくは友人との会話に戻って,では
終わりましょう.二十一時半くらい.
お風呂の支度をしなくちゃ.なんか
ばたばたしてきた.急いで用意して,
それでは入ってもらいます.うんと,
なんかいろいろ遅くなってごめんね.

ぼくもその後お風呂に入って,続き
お薬を服む.まじめに常識的な時を
身体に刻みましょう.さてと明日は
どうなることやら.崩れないように
正しく眠ることにいたしましょうね.