しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

その誓いを破り捨てることを考えてはいけない

おはよう.ぐったりぐたぐた.でも
アラームの波状攻撃に耐えて耐えて.
耐えてはいけないものを耐えている.
ちゃんと諦めて起きないと.やっと
体制を立て直して,なかなか遅くに
なってしまいました.急いで出ます.

ぽこぽこ歩いていき,いつもの店で
いつもの買い物,ではそのまま歩き
目的地付近へ.階段がしんどいけど
中二階だからちょっとだけましだと
思いましょう.ちゃんと検温をして
書き留めたら,今日も作業の始まり.

静かに努めていたらいろいろと声を
かけられまくる.ちょっと辟易する.
困っていると助け舟,だけどそれが
新たな火種になろうとは思わなくて
後々大きくがっかりする.ただただ
静かにしてたいだけなんですけれど.

お昼の休憩を挟んでのたのたと進め
今日もさっさと終わらせてしまおう.
数人でまとめて帰り道,ぱらぱらと
分かれていって,コンビニに寄って
お買い物をしてから帰宅.ひとりで
もさもさ,あと電話をかけなくては.

ご挨拶をもごもご.そこから続いて
こちらはこちらでの進捗報告とかを
やりとりする.まだ今は待機状態を
続けるべきということに落ち着いた.
あとは世間話をつらつらと.なんか
愚痴などこぼれてきちゃうのですよ.
だけどそんな甘えた状態をきりりと
切り上げて,また今度と通話を終了.

昨日いじって遊んでいた音源をまた
くじりくじりと加工する.重ねたり
合わせたり除去したりと忙しいです.
現在できることはこれくらいですと
取りまとめて伝達.あとはうだうだ
過ごします.本とか読まないとねえ.

同居のひとから連絡あり,ずいぶん
遅かったですね.それでも駐車場で
待ち合わせをして,お出かけします.
開いてるところを探して,しれっと
入店する.システムの変更にあたり
不便になったところ多々.だけども
やむなき事情があったんだろうとの
推察もあり,甘んじます.しっかり
いただいて,ごちそうさまなのです.

まっすぐ帰宅.お風呂の支度をして
また自分の部屋にこもる.懐かしい
ものを再生してたら思いがじわじわ
広がります.それもこれも二十年も
昔の話なのだな,と時の流れを知る.

入浴を済ませてお薬を服んで,また
今日みたいなことは起こさないよう
速やかに寝床に飛び込んでいかねば.