しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

浅利取れたか,蛤ゃまだかいな

起きられない.起きられないんだよ.
おふとんをごろごろして,それでも
ようやく這い出し,着替えしてると
そこで寝落ちしてしまった.遅刻だ.
それも結構大幅な.事前連絡だけは
しておいて,そこからまた少し寝る.
同居のひとからは呆れられてました.

一時間弱寝て,やっと起き上がった.
はい,渋いですが起きます.そして
出かけます.空が暗くて天気予報を
確認する.帰宅頃までは降らないと
いうことなので,信じて傘を持たず
杖だけで進んで行くよ.コンビニで
軽く買い物をしてからようやく到着.

がらんとした中を進んで着席したら
地味に作業を始めます.遅くなって
しまったぶん,取り返さなくてはと
急ぎます.焦らない程度にやります.

お昼.ごはんを食べてちょっと休憩.
まだ眠気が身体の奥底に残っていて
寝たくなってきた.でももう時間が.
椅子に大きくもたれて目だけ閉じる.
五分もしないうちに作業再開ですね.

もちゃもちゃと継続.だけどやはり
眠気に揉まれてだめになりそうです.
悪いですがさっさと片づけてしまい
とっとと帰ることにします.ではー.

家に戻って,洗濯物を取り入れます.
雨が降る前でよかった.畳んでいき
たんすに収納,では横になりまして,
きゅうっと息をつきます.ところが
その時に同居のひとが帰ってきます.
お帰りなさい,いつ帰ってくるのか
読めなかったので少し驚きましたよ.

晩ごはんどうする,と尋ねられたら
どこにだって行きますよ,と答えて
その勢いで駐車場へ.もう雨なんか
ぱらついていて,洗濯物をさっさと
取り込んでおいてよかった,と思う.

階段てんてん昇ってお店に入ります,
席に通されたらお茶などいただいて,
料理を楽しみました.苦手な野菜に
ちょっとだけ手をつけて,やっぱり
無理だこれ苦い,と泣き言を言って
同居のひとに食べてもらう.そんな
苦味の強いものを,とつくづく思う.

しっかり食べたらお会計,レジ前で
クーポンをかざしてほんのり値引き.
あとはコンビニに寄って帰りました.

同居のひとと一緒にテレビを眺めて
けらりと笑い,お風呂の支度をして
のろんと休む.お薬を服んで,もう
今朝のようなことは繰り返すまいと
心に決めます.とっとと寝ましょう.