しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

たった一晩いてくれろ

ぼんやりと,朝.同居のひとが先に
出かけるのをお見送りして,あとは
もうちょっと寝直す.少し経ったら
チャイムが鳴り,点検調査のひとを
部屋に通す.各部屋ちゃんと装置は
稼働しております.ではサインとか
してから,まだもうちょっと寝ます.

ようやく目が醒めたらもうお昼過ぎ.
今からでもぼちぼちと出かけますか.
のこのこ歩き,外は湿った曇りです.
さて,ちょっとだけですが作業とか
手伝います.今日はひとが少なくて
午前中とか大丈夫だったのか心配で
ありましたが,まあなんとか凌いで
いったらしい.ぼくがいたとて別に
何にもならなかったかもしれません.
それでもせめて少しでも,と思って
なんかいろいろやっとくべきことを
よってたかって片づけました.でも
少し余ってしまって,他のひとには
先に帰ってもらって残務処理をする.
さ,終わったら帰るよ.ぐったぐた.

家に着いたら洗濯をしましょう,と
洗濯かごをひっくり返してドラムに
服を詰めていく.がらがらんと洗い
終了時間のカウントダウンを眺めて
いるところに同居のひとが帰宅する.
思ったより早くてびっくりしました.

晩ごはんに出かけるのなら今すぐに
行きませんかと誘われて,それでは
身支度を整えていきます.洗濯物は
家に帰ってきてから干すことにする.
では,駐車場に連れ立って行きます.

お店に着いたらこれとこれとと注文.
ちょっと総数を見失ってえらい数が
出てきてしまいました.とはいえど
注文したのは事実なので責任持って
もぐもぐいただきます.おいしくて
ちょっと苦しい時間でした.はふう.

家に帰って,いただいたおみやげを
封を開けて食べる.おいしいけれど
なかなかにおなかいっぱいなのです.
腹をさすりながら消化を促していく.
その後,友人からの御礼品が届いて
開けてもらう.喜んでもらえたなら
なによりです.冷蔵庫に保管するね.

ふたりでのんびりテレビを観てたら
お風呂の支度を催促されてしまって
はいよろこんでと浴室に行きました.
じゃぶじゃぶと浴槽を洗って,貯湯.
たぷたぷと湯が増していくのを確認.
あとはもう放っておけばよいのです.

自分の部屋に移動してちょっとだけ
書きものをする.いちからではなく
すでにあるものの写経なので,別に
偉いことはないのですが,ひたすら
指を鍛えるのにはちょうどいいです.

同居のひとがお風呂から上がった頃
ぼくも入浴の準備です.今日の精油
なににしようかなと.化学のお話を
明確に抑えた参考書を入手したので
そのへん楽しく読みながら調香する.
重曹クエン酸精油をごく少量の
水ですり混ぜ,お風呂にじゅわっと.
二酸化炭素がじゅーんと湧いてくる.

お湯から上がって,お薬を服みます.
明日は早めの行動になるのでそれを
遂行できるように無駄な眠りを避け
朝起きできるように整えないとです.
ではおやすみなさい,静かに寝ます.