しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

「残りの人生をぼんやりと夢見ながら暮らすわけさ」

ぬー.いちおう起きる.ゆらゆらと
身体を揺らして眠気をこそげ落とし
なんとか出かける.ドアを開くと雨.
それもそこそこ強い.もう帰りたい.
だけどそう言ってもいられないので
めそめそしながら出向いていきます.

家の前で派手に転び,時計が壊れる.
ベルトが本体から無残にはずれてて
これはどうしようもない.いったん
家に戻ってスペアの腕時計をつけて,
こんな雨の中をひそひそと出かける.

到着.待合ロビーはがらんとしてて
ちょこんと座る.予約時刻には無事
間に合っている.しばらく待ったら
先生から名前を呼ばれる.ほろほろ
施術室に入り,いろいろしてもらう.
痛みは減りつつあるので,このまま
治療を継続していきましょうという
方針で進みます.温熱療法を受けて
ロビーに行くと,今日は診察日だと
教えてもらう.じゃあもう少し待つ.
診察室の前で待っていると,やがて
呼ばれました.診察室にしょろりと
移動して,さらに治療方針の相談を.
理学療法士さんと話したこととほぼ
同じことを伝達.ではお会計.はて
さらに移動.コンビニにて飲み物と
パンを仕入れてお腹に軽く入れます.

さてー,到着.今日もいろいろ励む.
もさもさ作業をしていると,途中で
ちょっといいですかと別室に呼ばれ
いくつか質問をされる.えーっとー,
思うがままに答えます.どうしたら
平和が訪れますかね.そんなことを
話したりして,今日の作業は終わり.

ざんざん降りの雨の中,そそくさと
駅に移動.あれこれと手段を弄して
本日二軒目の病院に到着.入室して
診察券の確認などをする.ところが
前回まであった検温作業がなくなる.
もう疫病は収束しましたから,との
ことです.ほんとかなあ.疑問です.

予約時刻よりはほんのり早く名前を
呼ばれました.そもそも中途半端な
時刻なのであまりひともいないしね.
では今回も,よろしくお願いします.
話し合いをして,いつもの処方箋を
変わらずいただく.薬局に移動して
いつものお薬を変わらずいただいて
おしまいです.そしてまだ行動先が
残っています.時計を修理しないと.

家電量販店の時計コーナーに行って
ベルトの修復を依頼.新しいものを
買わずとも,部品の交換で大丈夫と
いうことでした.それはありがたい.
引換券を受け取って,どこにいくと
いうでもなかったので受付の椅子に
腰掛けて,三十分ほど待ってました.

同居のひとから連絡.今,ちょっと
手間取っています.合流したいけど
いったん家に帰っておいてください.
ぼくも終わりしだい急いで帰ります.

長く待たせてしまって申しわけない,
ひとまず最寄り駅に着いたので連絡.
迎えに来てもらって合流,それでは
晩ごはんに行きましょう.あんまり
豪勢ではない,質素なものがいいな.
食事処に入ってあたたかい食べ物に
心打たれます.おいしくいただいて,
では帰りましょう.おやつなんかは
すでに購入済みだとのこと,じゃあ
それを楽しみにしておきましょうか.

家に着くと同居のひとは作業を始め
その間にはぼくも他のことをやって,
適当な頃合いでリビングに移動する.
じゃあ,おやつ一緒に食べましょう.
もくもくといただきながら,動画を
ふむふむと眺める.程よいところで
離脱してお風呂の支度をしましょう.

同居のひとが浸かった後にねりねり
入浴剤を捏ね上げ,ふんわりとした
香りづけをしてから入浴.ひとりで
ひっそり楽しむから愉快なのですよ.

さて,お薬服みましょう.ひとまず
明日の予定はなくなったので,また
ゆっくりと楽譜の整理とかしますか.
それまで今日はゆっくりとおやすみ.