しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

sample n=1

おはようございます.ぼってりした
思いで生きていくのです.はふーう.
同居のひとが出かけるのをゆっくり
見送ります.どうぞ,お気をつけて.

さて,洗濯をしないと.わふわふと
服をドラムに詰め込んで回しますよ.
ぐるぐる回転していただいて,では
二度目が終わったらゆっくり干して
いきましょう.晴れているさなかを
ぬんぬんと動いていきます.さてと,
終わったら次の仕草に移りましょう.

さて,どっしり腰を据えて,お薬を
ピルケースに詰めていく作業に入る.
じわり,じわりとシートを剥がして
ぽつり,ぽつりと錠剤を落としゆく.
今日はいつもの半分で終わる話です,
一時間もかからずに進められました.

そのままテレビを眺めて,そこから
ほどよい時刻になったので電話とか.
だけど今日はつながらなかったので
また明日にでもしますね.はうはう.

十八時を過ぎたころ,メッセージが
飛んでくる.はい,お疲れさまです.
それでは待ち合わせましょう,すぐ
服を着替えてこつこつと出かけます.
駐車場へと移動する途中でちょうど
やってくる車に出会すことができて
よかったよかった.乗せてもらって
どこに行きましょうか,晩ごはんの
ゆくえをふたりで考える.それでは
最近ぱっとしないほうの店に行って
様子を窺いましょう,というあまり
趣味の良くない方針で出かけました.

さて,テーブルに通されてオーダー.
なんだか店員さんの数が足りてない
気がします.頼んだものはなかなか
届かないし,料理の質も,なんだか.
最後のお会計の時も品数を間違えて
通るところでした.よーく考えたら
そんなわけないのに,というとこで
残念なミスが広がっている.うーん,
普段の残念さに輪をかけて,今日は
とりたててひどいので,これはもう
今後を見守りたくなるレベルでした.

家に帰ります.お風呂の支度します.
同居のひとは昨日届いた機材などの
セッティング.楽しそう.それから
ぼくはデータの整理.ゆっくりかつ
丁寧に変換していく.負荷がかかり
大変ですが,機械に向けて応援する.

さて,同居のひとがお風呂に入って
ゆったりしたら,ぼくもそれに続き
お湯を楽しみます.ビターな柑橘の
香りを広げて,脳髄まで届かせます.

お湯から上がったらお薬を服みます,
今日の一日を楽しく過ごせたのなら
いい日だったと言えますでしょうか.
無計画にじゃらっと飲み下して就寝.