しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

夢を旅して

目を醒ます.だけどあまり真面目に
起きてないなあ.このところ身体が
しびれがちなので,ブートアップは
ゆっくり.ところが急にチャイムが
鳴りまして,あわてて対応.そうか,
今日は宅配が来るんでした.適切に
ドアを開けていろいろやってもらう.

そんなところへ同居のひとが起きる.
朝ごはんを作ろうとしますが,ああ,
食材がおしゃかになっていて悲しい.
主食がないままスープだけを出して
めそめそといただく.ごめんなさい.
管理が行き届いておりませんでした.

では,同居のひとがお出かけの時刻,
行ってらっしゃい.ぼくはゆっくり
家のことしてます.洗濯しましょう.
ドラムを二度回してすっきり,干す.
もう風も秋めいてきて過ごしやすい.
洗濯物の乾くスピードはきっと遅く
なるでしょうが,熱の塊を喰らって
暮らすよりはましかなとも思います.

のさりと椅子に座り,調べもの少々.
昔のことを掘り返すのは得意ですよ.
過去にどこかで見たものを掬い上げ
日付を確認すると,十五年ほど前の
ものごとでした.憶えてるものだね.

息抜きにパズルをずるずる.姿勢が
悪くて,ぐっと背中を曲げてしまい
のちに凝り固まる.痛くてつらいね.
伸ばして伸ばして,息をつかないと.

今日は同居のひとは遅くなるらしく
ひとりごはんを楽しむ.あまり量を
増やさないように.最近自覚症状が
出てきているので,慎まないとです.

食事が終わったらお風呂の支度とか
しましょう.あと今日届いたものを
整理し,必要なものを必要な場所へ.
整頓はしてないけれど整理はついて
いるのです.同居のひとのご帰宅を
適当に待ちます.ごろごろしてます.

帰ってきたら,今日のいろんな話を
聞かせてもらう.その後はお風呂に
入ってもらい,ぼくもそれに合わせ
服薬したりをします.ではおやすみ,
明日の日のお越しをお待ちしてます.