しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

二極点が取れました

ぐう.今日もなんだかだらだらっと
起きられたようなそうでないような.
目が醒めた時には同居のひとはもう
出かける支度を着々と進めてました.
朝ごはんどうしますか.どっちでも
いいですよとのことでしたが,まあ
勢いをつけて起きるためにも台所へ
ぐおっと向かいます.簡単なものを
できあがらせて食べていただきます.

それでは行ってらっしゃい.今日も
元気でありますように.そのあとは
ぼくも出かける用事があるのですが,
それまでの間ちょっと居眠りさせて
くださいな.ごろりんと横になって
もう一度寝直します.ぐうすかぴい.

昼過ぎに目を醒まして,そこからは
ぐっと眦に力を込めていきましょう.
さくさくと着替えて,必要なものは
すべて整えてから,さらにもう一度
出かける前に指差し確認を.大丈夫.
それじゃ自転車に乗って出かけます.

そこからいろんな交通機関を駆使し
病院に到着.普段は自転車で行ける
範囲でしか動いていないぼくですが,
ちゃんとやる時はちゃんとやります.
さて待合室,見たところ誰もいない.
平日夕方だということもあるのかも
しれませんが,それでもなんか異様.

名前を呼ばれて受診開始.あれこれ
近況を報告して,改善点を話し合う.
それではいつものお薬いただきます.
病院終了後,処方箋を薬局に届けて
今日もまたレジ袋いっぱいのお薬を
受け取りました.今週二度目ですね.

それでは家に戻りましょう.途中で
書店が閉店していたのがショックで
まじまじと張り紙を見る.この地で
二十年やってきたのに,終わるのは
あっという間です.悲しいことです.

電車に乗って自転車に乗って,帰宅.
そろそろ晩ごはんの時刻,それでは
ひとりもぞもぞ作り,もしゃもしゃ
いただく.今日はひとりごはんの日.
同居のひとは外で食べてくるそうで,
帰りも少し遅めなのです.皿洗いを
終えて,自分の部屋でうだらうだら.

げらげら笑っているところに連絡が.
これから帰りますがなにかおみやげ
いりますか,優しいお声がけに感謝.
なにかおやつ的なものを買ってきて
もらえるとうれしいです.帰るまで
まだ間があるので,お風呂の支度を
やってしまいましょう.とぷとぷと
お湯を入れるところで同居のひとが
帰宅しました.本日一日お疲れさま.

それあもう速やかにゲームの世界に
旅立ったみたいなので,ぼくはまた
のんびりと過ごします.また途中で
うたた寝してもしかたないですよね.

適当にお風呂に入ってお薬を服んで.
明日もまた良い日でありますように.