しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

親亀こけたら

むにゃら.朝起きて,朝起きなくて
昼起きて.ナンセンストリオのよう.
朝はほんのちょっとだけ食事をして
そこからまた寝たのでノーカウント.
真っ当に起き上がったのは昼過ぎの
ことでありました.少し動かないと.

身体中がやや筋肉痛でしんどいけど
これくらいでしょんぼりしていたら
健康にはほど遠いのではなかろうか.
できれば健康でいきたいものですが
とびっきりではなく,粛々と生きて
いけるくらいのささやかなものでも
いいのです.一病息災とか大切です.

ほよほよとストレッチして,続いて
食事の算段を立てる.昼ごはんには
遅いので,ここは食べずとっておき
晩ごはんをしっかりめに食べようか.

暇つぶしにネットでちょこちょこと
ひとの話を見ていると,なんとなく
言語化されなかった情報がきれいに
述べられているのを見つける.うむ,
永く自分に感じていた違和はこれか.
なんとなくすっきりした気分ですよ.

先日参加したライヴの出演者による
反省会の様子が文書にまとめられて
メールで送られてきたので,ざっと
目を通したらメンバーにも伝えます.
また来年,機会あらば参加しようね.
その時は楽器のトラブルのなきよう
無駄な器械いじりはもうやりません.

日も暮れてきたことだし,お食事に
しましょうか.生きるための活動を
さぼりがちになってしまうあたりが
ぼくの限界です.ひとりの時はもう
生活を蔑ろにしてしまいがちですし.
丁寧な暮らしからはほど遠いのです.
せめてなにか,温かいものを食べる.

お風呂の支度.身体の筋肉を伸ばし
いい気になったところで服薬の時刻.
明日はようやく同居のひとが帰って
くるので,それを心待ちに就寝です.