しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

休日

朝起き.昨日洗い損ねた食器などを
ざくざく洗う.今日は荷物が届くと
思い込んでいたのですが,考えると
曜日を間違っていました.うっかり.
精神的にぐったりしたので二度寝だ.

ぼんやりとしていると同居のひとが
起きた気配が.おはようございます.
とりあえず食事を作りましょうかね.
ざくざくと作業してよくできました.
では,どうぞお召し上がりください.
食べ終わったら皿を片づけましょう.

同居のひとはテレビの前にどーんと
陣取り,ゲームを楽しんでおります.
ぼくはその横で,手持ちのゲームを
ちょろちょろと.なかなか解けない.
あとは自室で機械いじりもみぞみぞ.
なんとなくで時が過ぎていきました.

さて,夕方.晩ごはんどうしますか.
こんなにこまめに食事のことばかり
考えなくてはいけないのは大まかに
社会のせいだと思います.現状では
行動にも制限がありますし,時間の
都合がつかないのはしかたないです.

では出かけます.車を出してもらい
どろろんと移動.店内はほどほどに
お客さんも来ておりました.だけど
テイクアウトの待ち行列もいますね.
だけどイートインも席を広げつつも
ちゃんと座っています.それに倣い
一緒に席に着き,注文していきます.
おいしくいただき,ごちそうさまで
ありました.買い物して帰りますよ.

家に戻って,ちょっとテレビを観て
お風呂の支度.リビングに戻ったら
やっぱりゲームが進められています.
あんまり夜更かししないようにして
体力を回復してくださいね.ぼくも
心身を整えるべくお薬服みましょう.

それでは,みなさまおやすみなさい,
名もなき日はこうして終わるのです.