しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

なやみどころ多数

起きる.午前五時半かー.なんだか

中途半端な時刻です.どんなふうに

朝を過ごそうかうろうろ過ごします.

 

同居のひとが目を醒ましたのですが

お手伝いする気力と眠気が重なって

なんだかわけのわからない動きをし,

却って迷惑だったのではと反省する.

何はともあれいってらっしゃいませ.

 

結局そのまま眠気に倒れてしっかり

惰眠の中に溺れ,うとうとぐうぐう.

そんなしょっぱい人生に,友人から

アドバイス.睡眠の質を上げるため

CPAP試してみたら,とのこと.あと

ちょうど昨夜同居のひとがいろいろ

人間ドックを勧めてくれていたのも

ありまして,結構乗り気で聞きます.

 

睡眠時無呼吸症のおそれはもちろん,

ぼくの場合は概日リズム睡眠障害

診てもらう必要があるので,単純に

呼吸器科だけではなく精神神経科

視野に入れないとなのです.そんな

諸々を考えるのにビシバシと的確な

アドバイスをくれる友人.学術的な

ことなどを調べてくれてありがとう.

 

睡眠障害やそれに伴ううつに関して,

よく甘えだとか怠け病だとか言われ

これまでの人生ではしょぼしょぼと

過ごしてましたが,医学のチカラで

なんとかなる範疇であればなんとか

したいのです.そのためにも病院で

終夜ポリグラフ検査とか受けないと.

ちゃんと調べてちゃんと対処しよう.

 

同居のひとからの連絡.晩ごはんは

食べて帰ってくるそうです.じゃあ

帰りに何か買ってきてくれませんか.

帰ってくるまでに風呂の用意をして,

おとなしく待ちます.今日得られた

知識をちゃんとまとめておかないと

またするすると忘れてしまいますよ.