しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

なにがきみのしあわせ? なにをしてよろこぶ?

昨夜は遅くまで夜更かししました.神さまごめんなさい.
食後の薬を飲んだのは午前5時ごろでした.お医者さま
反省してます.目が醒めたのは夕方の4時過ぎでした.
世間のみなさま申し訳ありません.昼夜逆転生活に
なりがちな体質を改善するために睡眠薬とか処方して
もらってるのに,きちんと取り組むことができてません
薬剤師さんすみません.というわけで世界の各方面に
謝りながら起床.すでに夕刻.ひとまずざくざくと
荷物を詰めて自転車に乗り,お見舞いへとレッツゴー.

家から病院までは電車やモノレールを使うよりも自力で
歩いた方が早かったりする.今日はひとりなのでのんびり
無理しない程度に坂をへいこら登る.かなり急な坂で,
変速機能つきの自転車でないとたぶん無理.坂なんか
嫌いだ….ともあれ一番ラクなギアで,急ぐことなく
慌てることなく,ゆっくりひと漕ぎに力を込めながら
無理しない程度に進む.脱落せずに無事病院へ到着.

同居のひとはしきりに喉の痛みを訴えていた.どうやら
痛み止めがちょうど切れたらしい.慌てて冷蔵庫から
水薬を出して,小さなカップでひとすくい.まだまだ
傷口は塞がっておらず,部分的に物が浸みるらしい.

今日は適当に暇つぶしになりそうな本を選んできたけれど,
もうすぐ退院して通院療法になるため,そんなにたくさん
持ってこられても,ということだった.また,疲れるので
細かい文字のものは除外していた.また個人的にセンスが
合わないものも「これは持って帰っていい」袋に詰められ
残ったのは2〓3冊かな.持って帰っていい袋は鞄に入れて
しばらく話す.が,やはり疲れさせてしまうようで,また
明日はぼくも皮膚科で受診するから,その後ででも来ると
告げて辞去する.一日一日よくなっているとは思うけれど
声を出せないつらさをどうケアしていけばいいのかなあ.