しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

青い時代は過ぎて風はひどく嘆いた

ひょっこり起きる.午前五時なんて
なんの役にも立たない.いちおうは
起きてみて,ざっと身体を温めたり
雑事をやってみますが,一時間ほど
経ってから眠くなってきたのでまた
その状況に従っておふとんの中へと.

八時頃に目が醒めましたが,早くも
同居のひとはいません.さきほどの
一瞬の隙間で出かけていったらしい.
ぼくもしっかりしないと,身支度を
整えていきます.それでは出発です.

だいぶ余裕を持って到着.さきほど
買ったお茶で口を湿らせて落ち着き,
がさごそと器械を広げます.香りを
ふわんと香らせたら,時間が過ぎて
作業開始.もねもねと手を動かして
進めていきます.いったん終わって
別のものに手を付けますが,途中で
やっぱりちょっと足りないので一瞬
手伝って,ということが何度かある.
なんのかんので新しい作業のほうへ
完全に移行,謹んでやっていきます.

昼休憩でカードゲームを出してみる.
簡単でいいかな,と思ったのですが
他のかたからするとそうでもないと
いうことらしい.ゆっくり馴染んで
もらえるとうれしいですが,あまり
無理強いしてもしょうがないですね.
その場合はゲーム本体自体を誰かに
差し上げることにします.それでは
午後からの作業をやりましょうかね.

途中でご新規さんとちょっとお話を
うかがいます.おたがいいろいろと
乗り越えています,いまだ乗り越え
途中でもあります.ふてくされずに
前向いて進みましょう.では器械を
片づけて,あと少し作業を進めたら
本日終了.コートを羽織りかばんを
抱えて,ゆっくり帰ります.さてと,
さきほどかかってきた電話の内容を
いったん整える.楽器の修理は無事
終わったらしいので,受け取るため
時間指定.修理代などなどはすべて
宅配員さんに支払ってくださいとの
ことでした.で,現金しかだめだと
いうことで,ちょっきり札と小銭を
入れた封筒を作り玄関に置いておく.

早めの時刻に同居のひとがご帰宅と
連絡が届きました.おふとんの中で
ぼんやり待っていると友人から電話.
お引っ越しの予定でいろいろ悩んで
いるらしい.何はともあれ,書架を
一番に揃えることをお勧めしました.
優先順位を先にしないと,おそらく
永遠に蔵書が片づかないですからね.
いったん設置したら,もうそこから
動かすことはないに等しいものです,
悪いこと言わないから最初に決めよ.

同居のひとが戻ってきて,いろいろ
おみやげなんかくれました.まずは
冷蔵庫に保管して,晩ごはんなんか
食べに行きましょうか.駐車場へと
向かっていると,電話が鳴りました.
セールスの電話ですが,気が弱くて
なかなか切れない.結局は最後まで
話を聞いてしまいました.その間も
車は動いていて,素敵な店に停まる.
もぐもぐおいしくいただきましたよ.

家に帰って,眠い.眠気と戦いつつ
書きものを粗雑に行う.急がないと
同居のひとと一緒にプリンを食べる
ことができなくなります.お風呂の
支度も終わらせたので,がつがつと
自前の作業を終わらせておやつです.

おいしく食べたらお風呂に入ります.
だぶんと浸かって,さっぱりしたら
お薬服んで寝ます.ではまた,明日.