しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

下手な嘘をぼくについてよ,わざとだまされるから

うーん.なんとか起きます.だけど
その後の処理はそれなりにすばやく,
早めに出かけましょう,途中お茶を
補充しつつ,ふらふら到着しました.

器械を広げ精油を香らせる.そして
家で折って余った折りばらに精油
ぽつりと垂らし,いるひとにあげる.
花から香りがふわりと立って小粋だ.

あとは荷物を下ろして,始まりです.
目新しい案件が回ってきて,それを
ひとりではなくみんなでぱきぱきと
こなします.得意不得意をきちっと
踏み分けて,歯車が噛み合った気分.

昼休憩の時,たわむれにもうひとつ
ばらを折る.やっぱり十五分以上は
かかりますね.量産はできないなあ.
もっともっと欲しいというかたには
ちょっとちょっとずつ対応しようね.

午後もなんかまあそんな感じでした.
継ぎ目なく作業がはかどるのは実に
心地よいものですね.では,簡単に
掃除をして帰りましょう.とろとろ.

まっすぐ家には帰らず,いったんは
電車に乗ろうか.中心街まで出かけ
頼んであった眼鏡のレンズの修理が
終わったとの一報に応えるべく店へ
伺います.こにゃこにゃ店員さんと
話をして,無事に受け取る.だけど
ケースがないですね.新しいものを
買ったのですが,色が気に食わない.
どうしようかなーと考えつつ電車で
最寄りの駅をいったん素通りします.

今度は写真館へ.無事に受け取って
軽めに挨拶を交わす.お亡くなりに
なったマスターが過去に使っていた
アカウント情報を教える.とは言え
これは本人が望んだことではないと
考えられもする.だけど裏とかない
情報だからいいか.ご遺族になにか
喜んでいただけたら,と思いました.

最寄り駅到着.駅ビルで少し買い物.
最初むっすり気味な対応で始まって,
ぼくがレジに品物を思ったより多く
持ってきたせいか,急に態度が軟化.
まあ買い物できればいいんだけどね.

次のお店.やっぱり気にかかってた
眼鏡ケースを買うことにする.まあ
そんなむやみやたらに高いものでも
ないですし,いいかなーと.あとは
今自分のかけている眼鏡を洗浄して
くれました.ありがたいありがたい.

ようやく帰宅.ふにゃっとしている
暇もなく,同居のひとからの連絡が.
もうすぐにでも帰ってくるらしくて
それでは出かけます.杖でこつこつ.
ちょっと遠くに車が見えてきたので
できるだけ急いで歩き,合流します.

どこに行きましょうかね.いろいろ
提案を受けて決まりました.ぐっと
車で食事処へ到着.うまうま食べる.
しっかりめに食べておかないとまた
夜中に空腹を感じて目が醒めるから.
たらふく楽しんで,家へと帰ります.

同居のひとと一緒にテレビを観てて,
その途中で寝落ちしかける.だけど
断じて寝こけてはいません,からね.
お風呂の支度に取り掛かり,お湯を
貯めながら自分の部屋であれこれと
作業をする.アップデートなんかが
かかっていたので,静静と従います.

さて,同居のひとがお風呂に入った
音を聞きながらお片づけを済ませて,
お薬服みましょう.お風呂も入って
しっかり寝る準備.おやすみなさい.