しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

大人は絶対に間違わないの? ぼくたちが大事にしたいと思っていることはそんなに間違っているの?

おそおそと起床.とびきり遅いとは
言わないのですが,きりりとはまだ
起きられません.朝はただ出かける
準備をするだけの時間,それ以外は
なんにもできない.太陽の光を浴び
青空に目を細め洗濯をして干したら
トーストが焼けて目玉焼きと牛乳と
ちょっとしたサラダで朝食を楽しみ,
なんてことはありえない.無理無理.
起きたら着替えて支度して飛び出す,
これだけしかできません.ごめんね.

こつこつ歩いてコンビニに寄り道を,
お茶を入手してまだてくてくと歩く.
昨日はお休みしてすみませんでした,
今日は回復したのでなんとかします.

他のひとがやってる作業のサポート,
地味に地味に行います.なんか静か.
騒ぐひとが今日はお休みらしいので
穏やかな時間を過ごす.ゆっくりと
丁寧に,伸びやかに過ごすのでした.

午後休憩.今日は時間が過ぎるのが
とても早い.よいことでございます.
でれーんと過ごして,ちょっとした
個人的なトラブルを解決するほんの
かすかなお手伝いをしたり.そして
午後からの作業が始まります,はい.

誰のせいでもない細かなミスがあり
めそめそしながらなんとか躱します.
では,のんびり終了.帰りましょう.

家に着いて,洗濯をしなくちゃねと
かごの中にも優先順位を考えていく.
これとこれ,とひきずって洗濯機に
叩き込んでいく.あとは回っててね.

同居のひとから連絡.すぐに帰ると
いうことなので,さくさく支度して
駐車場へ.向かう途中で遠くに車が
見えました,少し急いで歩いて合流.
乗っからせてもらい食事に行きます.
軽く予約をしてからそちらへと移動.

到着.注文をしておいしくいただき
はあ満腹.とっとと家に帰りまして
同居のひとは会議へと行くのでした.
ぼくは自分の部屋でもたもたとして
いるのですが,書きものをやらかし
お風呂の支度をこなし,録音された
ラジオを流し聴き.意外といろいろ
やりながら,薬を服むタイミングを
図っている.とっとと寝ましょうね.